あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

乾燥菜っ葉を作ってみました。

ナマステ!




 菜っ葉類は既に以前から収穫してて・・ここんところスーパーで買う野菜と言ったらブロッコリーとジャガイモ、ニンジンといった根菜類くらいのもので、自給自足には程遠いものの何とか順調に育っています。  



      先週末の収穫写真です。
d0251572_23040439.jpg




   ここに来て、蕪やらキュウリやらも収穫が始まり・・少しづつ賑やかになってきました。




 野菜も菜っ葉類だとそれ程作る必要が無くて、たった3種類なのに消費が成長に追いつかないくらいです。 



 特に水菜と小松菜は大きくなってしまって、放って置いたら花が咲くんじゃないかと・・。  どうやって消費できるかって考えても・・



 ガツガツと今までの倍食べても恐らく余ってしまう・・。  その大きさと言ったら・・水菜は一株で一袋三株入りで売ってるものより大きいのだ・・。 小松菜もしかり。 葉っぱ一枚ちぎっただけでも一人分のみそ汁には多すぎるくらいなのです。 



   細君が水菜を同僚に持って行ってやったりしても余ってしまってる・・。



  蕪や二十日大根、そして大根、ニンジンの間引き菜の量もばかにならないから、必然的に消費は伸びずに・・菜っ葉は伸びる。



   で、乾燥野菜を作ったらどうかしら?・・・という細君からの提案で、試しに水菜と小松菜を一株づつ乾燥させてみました。 そのままだと中まで乾燥が進みそうにもないので、四分割にして・・約三日間干してみました。
d0251572_23010744.jpg


    
    ↑の菜っ葉がこーなりました。⇓
d0251572_23145584.jpg


   実はまだ水分は残ってるんですが・・雨が降って来そうだったので・・乾燥はここまで。 八割方水分は抜けたでしょうか。




    今回のはここまでにして・・真空パックにしてみました。
d0251572_23182318.jpg



    カビとか腐敗とかせずにどれくらい持ってくれるんだろうか?・・半年持ってくれたら言うことは無いんですが・・




   上手く行ったら・・作りだめが出来て冬の常備菜として使えるんだけどなぁ・・。




   でわでわ また


   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-07-12 08:21 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 不覚・・・。 天気予報に騙されて・・炎天下で... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧