あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天気予報に騙されて・・炎天下で草取り・・・。

ナマステ!




 今日は本当なら午前中から雨模様になるはず・・だったのだが・・



   ちなみに昨日の朝の天気予報は以下の通り。 晴れマークなどどこにもありません・・・。
d0251572_08013108.jpg



 昨日の朝の天気はと言えば・・・・
d0251572_08012657.jpg


     ど・ピーカン!




      話が違うぞ!!



    日中の気温は33℃に迫る勢い。 ただ、これは正式発表じゃなくて、我が家の寒暖計での話。 



  そして・・おまけに風もそんなに強くなくて・・・



   暑くて暑くて・・




     でも・・・昨日は最初から曇りを想定していて、なんなら草取り日和だな・・と勝手に思っていたわけで・・



   こーも見事に外れるとは・・。 かといって・・他に何かするようなことも無くて・・



   頭に手ぬぐいと帽子を被って日除けを作り・・





    炎天下?(本州の人からしたら33℃は普通の夏日だ!という方がいるかもしれませんが・・・)の中、草取りに専念してました。



    今まで全然やってこなかった場所を主体に・・トマト苗の横。
d0251572_08255788.jpg



    そして・・・サツマイモの苗、キャベツ苗の両側。
d0251572_08264923.jpg



    スイカ苗のマルチの周り。
d0251572_08275112.jpg



    マルチに空いてる沢山の穴はオクラ用だったのですが・・ことごとく外れ・・。 この中でたった3か所でしか芽を出してくれませんでした。 それも・・育ちの悪い事。  肥料が少ないのかな?と思って過保護といわれようが構わず・・周りに即効性の同率配合肥料をパラパラと蒔いてみました。



   他に肥料をまいたのは・・ジャガイモ。 
d0251572_08320133.jpg


   奥の2列はメークイン。 今丁度花が咲いてるところなんですが、手前はキタアカリで、花は終わってます。 ただ、このキタアカリ、手前の3株と奥の株で成長度が全然違うんですよねぇ? おまけに手前のは花芽が出てきてないんです。 どうやら出てくる気配は無くて、このまま無花で収穫できるのか心配と言えば心配。 今から追肥して花が咲いて芋が太るんなら言う事ないんですが・・。



   ジャガイモの畝の間・・はまだ草取りをしてません。 



   今日もほぼ昨日と同じ予報で・・昼間に雨が降るということなんですが・・・
d0251572_08461253.jpg




    今日もピーカンの予感・・。
d0251572_08465594.jpg



   ジャガイモのとこの草取り・・やって・・庭の草取り・・と・・草取り作業は休みなしの様相を呈してきました・・。




   昨夜は・・部屋の温度も29度近くまで上昇して・・湿度も高いし・・
d0251572_08545868.jpg


   やっと・・外気温も25℃になり・・扇風機を窓際に移して‥せっせと空気の入れ替えでした。



  それでも・・25℃台まで下がったのは3時間後。 



   我が家にはクーラーも無いので・・ただただ耐え忍ぶしかないんですが・・北海道も年々住みづらい気候になってきましたね。





    さて・・雨が降る予定?の午後からは・・燻製作業の予定なんですが・・ちゃんとできるでしょうか??




  でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




   

by aiyababa | 2017-07-11 09:05 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 乾燥菜っ葉を作ってみました。 喝を入れたら・・勝つますた。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧