人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。

ナマステ!





なんでポイントが上がらない??って思ったら・・昨日・・アップし忘れてましたね。 記事を書いたのは昨日なので・・そのつもりで読んでくださいませ・・・。



  まだ伐採地には小口20cm以上の玉切りした丸太などが残っているのですが、20cm以下の小径のものは昨日で一応全部薪作りが終わりました。



 今回は全てナナカマドを薪にしました。 手に豆が出来る寸前まで頑張っちゃいましたが、ヤチダモの時は今回に比べて倍くらいの量を薪割りしてきただけに、ナナカマドがいかにヤチダモに比べて手強かったかが判ります。



  玉切りは既に一昨昨日終わってまして・・一昨日、昨日と薪割りに勤しみました。
薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。_d0251572_09243110.jpg

薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。_d0251572_09225790.jpg




 直径30cmクラスの中間サイズの玉も何個か挑戦しましたが、それが枝分かれを含む玉だと・・割れが半分まで行ってもスパッと割れることが無かったり、端から少しづつ攻めていってもけっこう大きな株として残ってしまうなど‥時間と体力を消耗するだけ・・と考えて、そーゆーのは回避しました。 あとで15cmとか20cmの玉にして小割の端材薪で処理する予定です。

薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。_d0251572_09264266.jpg


   割った薪は全て薪棚に収めましたが・・あっちこっちと後で判らなくなる積み方なので、いつ作った薪なのかメモを貼っておかないといけません・・・。
薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。_d0251572_09232852.jpg

薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。_d0251572_09232701.jpg



  いよいよ次回は残りの大玉?を運んで・・割って・・終了ですが、果たして・・場所が足りるのかどうか??



  薪が無いころに何でもいいから作った焚き付け用の桑の木の薪(直径2cm~7cmくらい)は一旦外に出してブルーシート被せ・・に降格させないといけないかもです・・。



   いずれにせよ・・今シーズンの薪作りも終盤に来たってことですね。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2017-06-25 08:29 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 憂鬱な休日+排水溝掃除。  スギナは凄い・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧