人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

スギナは凄い・・・。

ナマステ!



 スギナ撲滅! スギナ撃退!・・という謳い文句でもないですが、一応そんなつもりで作った北側花壇。



 今のところスギナの進出もなく・・・と、行きたいところだったんですが・・



  ところどころでスギナが見つかるんですよ・・これが。



  まず・・この5月からときどき見つかったスギナは・・スズランエリアから。 



  六角形の木枠を作ってから徐々に伸びてきたスズランも、いつの間にか花を咲かせて無事育っていることを確認できたんですが・・それと同時に・・ところどころからスギナの細い茎が見つかりまして・・・
スギナは凄い・・・。_d0251572_07514876.jpg


   スズランを掘り起こして見てみると・・・昨年ここに移植したとき、根っこの間は良く見たつもりでしたが・・けっこう残っていたんですね。  横になってるのが残存してたもので、その途中からこーやって芽を出していくんですが・・・
スギナは凄い・・・。_d0251572_07515440.jpg


   15か所ある六角形の木枠のうち、5か所から見つかりました。



  ただ・・これは結果を見ると‥一応一安心。 防草シートを突き破って出てきたものではないからです。

  これなら出たら取り去ればいいだけですし、スズランの中から出てきた時点で察しは付いてました。



  でも・・・こーゆーのもありまして・・・



   木枠の外からのもの。 これにはハッとしました。
スギナは凄い・・・。_d0251572_08302982.jpg



   そぉ~~~っと掘っていくと・・根っこが大きな塊になったものが出てきて・・それに続く根っこは見つからず・・この塊が基なのかな・・みたいな感じでした。

スギナは凄い・・・。_d0251572_08331814.jpg

スギナは凄い・・・。_d0251572_08334911.jpg

   


  同じように木枠のエリア以外からも持つかりまして、犬走りの中でも壁際に近い方から出てきてヒヤリとさせられたものです。
スギナは凄い・・・。_d0251572_08074421.jpg

 
     石を取り除くと・・
スギナは凄い・・・。_d0251572_08100138.jpg


   同じように一番下に塊を作ってそこから上にひょろひょろっと・・・。  でも・・このコンクリートの下から伸びてきたものとは思われません。 というのも根っこが下から出ていた気配がないからです。



  ということで、このケースも一安心と言っていいかと思うのですが・・・



  一つ懸念されてたことが・・北側花壇の外側エリアで発生しまして・・・同じことは花壇内でも起こり得るなと危惧する事態になってまして・・・


    それは・・・シート接続テープからの侵入。



  見つけた場所は北側花壇に続く、西側の多肉エリア。
スギナは凄い・・・。_d0251572_09320839.jpg


 ここは序でに広げたエリアで、延長には折り返しを付けずに接続テープを張り付けただけのものだったんですが・・・やっぱり来ちゃいましたか・・・という感じで、さて・・この対策はどうしようか・・と
スギナは凄い・・・。_d0251572_09291675.jpg

   ちょっと色が同じなので見づらいですが、テープの下から伸びてきているのが判ります。




  ちょっとお手上げ状態の状況と言えば状況で・・このような場所は少なからずありまして・・危ないなとと思った場所は一度折り返してZ型を作ってあるので侵入しづらくはなってるのですが、この場所はシートを重ねて接続テープを貼っただけなので・・



   やっぱり行き場を失った狂ったスギナには勝てず・・侵入を許してしまいました・・。



   同じように、花壇外側に作った”余りシートエリア”なんですが、ここの接続テープ部分にも顔を出したツワモノがおりまして・・
スギナは凄い・・・。_d0251572_10105368.jpg


     小生の頭の中は・・悔しさと怒りで煮えたぎっております。




    あらためて・・スギナは凄いと思いましたねぇ。



   このスギナに関しては・・今後もず~~~~~っと付き合っていかなくちゃならない厄介者なんですが・・北側花壇は絶対生えてきちゃいけないエリアとして聖域として守らなきゃいけない場所なので格闘は覚悟の上なんですが・・・



   一方、畑の方に目を向けると・・正直こちらのほうが・・泣きたいくらい・・いいようにあしらわれているんですよね・・。 



   全然関係ない話ですが・・もし、世の中に”スギナ”とか言う名前が付けられた人がいたとしたら・・素直に好きになれないでしょうね・・・。


   ○○ナっていう名前の方はたくさんおりますので、少なからずいる気がしますが・・もし、その名前だけで好意を持たれたなかったとしたら・・ごめんなさい・・と今のうちに謝っておきましょう。



    スギナ! 俺はお前が嫌いだ!!



  
   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-23 10:25 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 薪作り・・その5 小径ナナカマ... 薪作り・・その3 2往復運びました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧