人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪作り・・その3 2往復運びました。

ナマステ!




 また天気予報外れましたね。 と言っても週間予報なんですが、今週月曜発表の予報でも毎日”晴れ時々曇り”のマークで傘マークや雨のアの字も表示されていなかったんですが・・・一昨日の予報でいきなり昨日夜から雨、本日も雨・・という予報に切り替わりました。

  九州あたりの梅雨前線が北上しても北海道まで影響してくるとは予想しなかったんじゃないかと思いますが・・前線は上陸しないけど、気圧の谷が刺激されて雨をもたらしている感じです。 お湿りっていう量じゃないですよ。 結構降ってます。



  でも・・外れてよかったですよ。 大雨で困っている地域の方には申し訳ありませんが・・恵みの雨になってます。




 さて・・・またぞろ動き出しました。 薪作り再スタートです。 




  薪棚に空きを作っては薪割りをしてっていう感じで進めてますが・・まだ伐採場には少なくても軽トラ4~5台分・・およそ3立米程度は残っていまして・・このままだと空きスペースは全部塞がる気配で、余りが出てきそうです。 玉のまま残しておくか・・。
薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_21535593.jpg



  今回はそのうち2台分運び出しました。 大きさで言うと・・・おおまか・・小口径20cm以下のサイズがメインです。 ↑の写真で言うと右側に積んである枝の部分ですね。
薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_22055532.jpg

薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_22020062.jpg




   ヤチダモ、ナナカマドの割合は7:3でヤチダモが多いのですが、家に戻ってからの荷卸しでは別々に下ろしました。
薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_22473552.jpg

 


   2台分運んで、ここまで減りました。  あと2台で済むかなぁ? 3台分はありそうな気がするが・・・。
薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_22492201.jpg



   一昨日はヤチダモの玉切りと薪割り・・そして棚に並べまして、薪割りと棚に並べる作業は昨日の午前中一杯掛かりました。



    西側の薪棚は遂に満杯。
薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_22410786.jpg




  昨日午後から今度はチェーンソーでナナカマドの丸太を玉切り。 




   横着して目立てをやってこなかったつけがここに来て出ちゃいまして・・木が固いからか・・・切れ味悪くて話にならん・・。 

  ヤチダモのように行かない・・・。



   途中で止めて・・目立て作業。  やっぱり・・豆にやらないといけないですね。 かなり楽に刃が降りて行きます。



   量的にヤチダモ程無ったので小一時間で玉切り終了! 目立てをやった甲斐がありました。
薪作り・・その3 2往復運びました。_d0251572_22542687.jpg




    その後、薪割り開始。 ナナカマドはちょっと甲高い音がするのでスパッと割れると快感・・・です。



   全てを終えることは出来ませんでしたが・・ヤチダモより薪割りは手こずりそうです・・。



  ここんところ高めで推移してた体重ですが・・体脂肪と共に減少傾向にありまして・・いい運動になってます。



  ただ‥今日は雨ですので・・たまには身体を休める日に充てようかと・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-22 08:48 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< スギナは凄い・・・。 車庫の薪棚の凍結対策 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧