あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

6月前半の庭の花。

ナマステ!



 昨日も両軍ねちねちとした粘っこい野球でしたね。 見てる方は飽きないでしょうけど、日ハムは助っ人外人二人がアクシデント離脱で、まったく先が読めないし、なんか代償もそれなりに多かった試合でしたね。 勝ったから良かったものの・・負けてたら・・踏んだり蹴ったりの試合でしたし・・今年のファイターズ・・なかなかビシッと決めてくれないし・・留飲を下げるっていう試合・・・してくれないものか・・・。



 庭の花ですが・・・まずは池の周りから・・。


 
  まずはスダヤクシュ。 この花は開花直後もいいけど・・花が満開時期の立ち姿がまたいい。
d0251572_21413796.jpg



   そして、白い花びら状に見えるのは実は萼片で、細い雄しべみたいに見えるのがほんとは花びら・・だという事実。
d0251572_22252060.jpg



   花が咲き終えた後の立ち姿が一番いい! ⇓



       舌のように伸びた雌しべが結構印象的です。

d0251572_22261365.jpg


    本当は池の畔に植え込むつもりはなかったんですが・・枯れないように水辺近くに仮にただ置いただけだったのに・・忘れていて・・あらま、元気にしてること・・と、ここでもいいんじゃないかと・・なった。



   そして・・食虫植物2点。  まずはハエトリソウ。
d0251572_08390827.jpg



    拡大写真。
d0251572_08390861.jpg


    花はふつーです。



   もう一つはモウセンゴケ。 こっちは赤いというか赤紫色の花です。
d0251572_08441830.jpg




   ミゾホウヅキも毎年花をつけてくれてます。
d0251572_22332085.jpg



    そしてつい2日前に一番花が咲きました! 睡蓮です。 ちょっと小振りです。
d0251572_08515198.jpg


    右奥に2番花が水中で待機してますね。 以上、池とビオトープ周りの花でした。



   では・・陸に上がって・・


    一番目立つのは・・エゾスカシユリ。 毎年花の数が増えてます。 でも・・背丈は年々小さくなってる気がしますが・・ことしはやけに低い・・・。
d0251572_08551639.jpg



   

   フタリシズカは6月の声を聴いたころには伸びていましたが・・花が開花したのかどうかは良く分からなくて・・不思議な花です。
d0251572_08562585.jpg


  

    ツクバネソウ。  緑色なので目立たないけど・・形が珍しいので忘れない花の一つかもです。
d0251572_08592620.jpg


  

   次はカタバミなんですが・・ひときわ花が大きいカタバミです。 我が家でもこの株だけなんですが・・不思議です。  
d0251572_09103136.jpg


    カラマツソウ・・初代はたぶん小生が切り飛ばしてしまって・・これが2代目です。
d0251572_09253220.jpg



    花期の長いクサノオウ。 まだまだ咲き続ける気配です。
d0251572_09271653.jpg

  オオダイコンソウも今が真っ盛りです。
d0251572_09584983.jpg
  

  それから目立たないようで群落になると目立つ花。 ノハラツメクサ。
d0251572_10284874.jpg
  この花が咲くなんて・・。 オオイヌノフグリと同じくらい嬉しい!
  




   で、たった3日前に我が家にやってきた・・亜麻。 ご近所さんとの付き合いは無視しちゃいけません! こーゆーやり取りで少しづつ地域に入り込めれば嬉しい・・。
d0251572_09312652.jpg


   こちらは園芸品種なので・・山野草エリアには植えず、畑の横にアクセントを付けるように植えてみました。 畑の中に花があるのもいいもんですし・・。



  樹木に移れば・・先日紹介したヤマボウシ。
d0251572_09362719.jpg


    あれから観察してますが・・・やっぱり白くなる気配はないですね。 今のところまだ薄緑のまんま。



   そして・・・ニシキギ。
d0251572_09380994.jpg

  
   花の形はコマユミに酷似してますが・・こっちの方がやや小さい? 


  
   花ではないのですが・・・名前の知らない木の葉っぱに虫こぶのような突起がたくさんついてるのがありまして、葉っぱという葉っぱがポコッと・・・。
d0251572_09411657.jpg

d0251572_09432599.jpg

   元はすごく細くて・・ポコッと・・。 病気?? 気にしなくてもいいのかどうか??

 
   

   相当数の葉っぱがこの木だけこんな状態です。 不思議です。





  そして・・・現在の庭の様子です。  歩道側植栽風景。
d0251572_09460697.jpg

    東から西側エリアを見た感じ。
d0251572_09473807.jpg


  同じ場所を・・西側から東側エリアへ見渡すとこんな感じ。
d0251572_09494621.jpg



    同じ場所からビオトープエリアを見ると・・
d0251572_09503172.jpg


    毎年新しい山野草を一つ二つ植えてますが、消えていくのもあって・・もうちょっと何とかしたいエリアです。




    4年前のちょうど今の時期(2013年6月17日)に撮った庭の写真があります。 庭づくりを始めて2年目の庭です。



    デッキ前から物置側。
d0251572_10005550.jpg


   物置は前年12月に出来たばかりで、外壁もまだ色褪せてませんね。 それより・・どこに木が植えてあるのか判らないくらいです。 よく見ると細いのが何本もあるんですが・・・。




     そして、同じ場所から今の井戸側。 これも前年井戸掘りをして仮の手押しポンプ・・ガチャポンを取り付けたばかりのところですね。
d0251572_10010209.jpg


    畑エリアは草だらけですね。 一時帰国してまだ何も初めてないころです。 庭の植栽エリアだけ草取りを済ませてありますが・・・この時点で窺えるのは、今のナナカマド、イタヤカエデなど、自生していたものが植えられてます。お隣さんにそれぞれ大木があって、その種から増えていったものだと思います。 今も毎年実生を抜くのに大変です。 サクラやモミジもそうですが、けっこうお隣さんの孫みたいな木々が頑張ってます。 ただ、エゾアジサイは山から持ってきたものですね。 


   こうやってみると、この4年での成長は目を見張るものがあります。 当初から10年計画で進めてる庭づくりですから、今年で半分経過したわけですが、少しづつですが木陰も出来て、やっと植えられる草花も増えてきました。



   あと5年。 落ち着いた庭の景色に癒されたら最高ですが・・・きっとあーでもないこーでもないと庭と格闘してると思います。



  でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-16 10:31 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< たけのこ水煮・・大失敗しました。 新しく中古物置がやって来る・・... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧