あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモ・・やっと土寄せです。

ナマステ!



 手を広げた今年の畑。 一発目がスタートしたのが1ヶ月とちょっと前。 マルチ+トンネルでスイカ苗でした。
d0251572_08505392.jpg



  でも・・あまり成長してないですね・・。 ハウス栽培とはいえ・・ニュースでは北海道の「伝助スイカ」と「雷電スイカ」の初セリが行われて40万とか20万とかの値が付いた・・と。 早いですね。 露地ものじゃまだ花を見てないので・・7月末の収穫は・・難しいかもです。



  トウモロコシも5月16日に種を蒔いて・・今日で4週目。
d0251572_09153741.jpg
 
  でもって・・先日間引いたけれど・・平均10cm程度しか成長してません。 これも7月末の収穫は望めそうにありません。



 ジャガイモは丁度4週間前に種イモを植え付けました。 メークインは芽出しが「北あかり」や「トウヤ」に比べて遅い印象があって・・今やっと地面に葉っぱを出してきたものもあります。



  土寄せは「きたあかり」と「とうや」のみ済ませてメークインは来週?  きたあかりと奥はメークイン。
d0251572_08531275.jpg



     左の列がとうや。 右は今週末に土寄せ予定のきたあかり。
d0251572_08531664.jpg
  
  同じ日に植えた北あかりですが、お隣の休耕地だったところの畑の方は、我が家の敷地に植えた物よりやや成長が遅い気がします。 菜っ葉類も休耕地の方に蒔いた種は芽だしあとの成長もゆっくりしてる感じです。 肥料とか影響してるのでしょうか? 


  



    もう一つ、スタートをいち早く切った野菜がこれ。  奥のトマト。 手前左のナスと、まだ風除けを外してないピーマン。 
d0251572_08583978.jpg




    ナスやピーマンも・・早く苗を買ってしまいましたね。 定植は今月初めでよかった。 GWの時に焦って買ってしまった苗です。 



  先週日曜にHCに行ったけど・・今売ってるナス苗の方が立派なものが多かった・・・。 値段も半額。




   潜在的にジャガイモの種イモ騒動が尾を引いてましたかね? 今買わないと後で苗の在庫切れ・・みたいな焦りがあったかもです。




   いかんです。  日本にどっぷりつかった為か、周りに流される悪しき習慣が身に付いちゃったかもです。




   ま、今年は勉強の年と考えて・・どんどん失敗していきたいと思ってます。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



    


by aiyababa | 2017-06-13 09:30 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-06-14 09:13 x
おはようございます。

失敗は成功への道筋!だと思ってます。
こちらでも肌寒い日が続いているのですから、
そちらでは相当寒いかと・・・・。
私の経験上、トウモロコシは最初すんなり大きくしないと背が伸びにくいです。寒さには弱いですね。

他のお野菜は暖かくなるとあっという間に大きくなるので、心配はないかと。

本場のジャガイモ、羨ましい限りです!
沢山収穫できるといいですね。


Commented by aiyababa at 2017-06-14 21:07
はなこさんこんばんは。

実は寒いっていう感覚が良く分からなくて・・。 本州から比べたらかなり寒いのですが、4月まで零下の気温が今は最低でも11~12℃ありますからあまり寒い気がしないんですよね。15℃以下ってのはやっぱり育たない気温ですよね。

トウモロコシはそーゆー癖?があるんですか・・。 時期をずらしてってのはこっちじゃちょっと難しいのかもしれませんね。
先日第2弾の種まきしました。 こっちに期待ですね。

おっしゃる通り、ジャガイモだけは元気いいです。 このままいくと毎日コロッケでもいけそうです。 


<< 新しく中古物置がやって来る。 やっと咲いたヤマボウシ・・なん... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧