あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

やっと咲いたヤマボウシ・・なんだけど・・。

ナマステ!



 ちょっとやっぱし今年は異変が起きてます。 



  まずは・・・数年前にやってきた九州産のコナラ。 2本のうち一本が寒さで半分枯れてしまった。 ツツジ類も同じで、今までちゃんと花を咲かせてきたものが今年になって・・多分寒さでやられた・・・。



  ただ・・庭全体を見渡せば・・昨年以上に皆元気があってよろしい!



  そんな中、我が家のヤマボウシ・・。 ここ2年・・全く花を咲かせていなかったんだが、冬芽を見る限り・・数は多くないけれどこの春やっと花をつけるかもしれない・・と予感するものがあった。



  でも・・周りではすっかり咲き始めているヤマボウシなんだけど・・・我が家のものはやっぱし葉っぱばかりで、わさわさと生い茂って元気なことは何よりだったんだけど・・・「・・でもなぁ・・あの蕾は花芽じゃなかったのかな?」という疑問はずっと持ってた。



  で、今朝・・・あれ??
d0251572_08404961.jpg


   咲いてるではないか・・・。 




よく見たら・・・あっちにも・・
d0251572_08412053.jpg



   こっちにも・・。
d0251572_08412554.jpg



   ミドリニリンソウっていうのは何度か見たけれど・・それに似た感じで なんでまたこんな色になって咲いちゃったんだろう??っていうことなんだけど・・・



   ネットで”ヤマボウシ 緑花”って入れたら・・特に珍しい現象ではなさそうで・・やがて白くなる・・と書いてあった。



   ヤマボウシの場合、花というのは中央の丸いものであって、四片の花に見えるものは総苞片と呼ばれているもので実際には花じゃない。 いわば葉っぱに当たる訳で・・その意味では緑掛かった色のが出てきてもおかしくはない。 



   ちょっと安堵。 



    でも・・ほんとに白くなるのか?? まだ疑っている自分がいる・・・。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2017-06-12 08:46 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-06-12 20:49 x
あいやばばさん、こんばんは!

天候、なんかおかしいですよね。
こっちは5月末は猛暑に近かったんですけど
今は朝晩は涼しく過ごしやすい気候です。
でも風がきつく、本当に晴れてても飛ばされそうなぐらいですよ。
お庭は雨のおかげですか?
畑の方はどうですか?
まだ寒さで育つ環境は厳しいでしょうか?
Commented by aiyababa at 2017-06-13 07:13
はなこさんおはようございます。

昨秋からどうも例年通り・・っていう天候からかけ離れて、今年に入っても雪解けは早かったけど、桜の開花はいつも通りで、確かに晴れてても風がやけに強かったり・・読みが外れっぱなしです。

庭木もこの冬の寒さで枯れてしまったり、生き残っても半死半生的な物だったり、ヤマボウシみたいに白くならなかったりで不思議な現象に理解を超えてます。

畑も今年は仕掛かりが早過ぎましたね。結局マルチやトンネルをしてても、苗の成長は気温に左右されてほとんど進まず、3週間後の今売ってる苗と大きさも変わらなかったりで、ちょっとがっかり。 しかも今の方が値段が安くて元気!
露地ものはこっちだとやっぱり6月に入ってからやってちょうどいいみたいです。
<< ジャガイモ・・やっと土寄せです。 それなり燻製記・・その16  ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 21:35
六花亭というよりも私には..
by けい at 14:58
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:16
あいやばばさん、こんにち..
by はなこ at 14:16
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 14:10
カラスですか。。。 知..
by けい@野迫川倶楽部 at 06:14
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧