人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

豆で泣いてます。

ナマステ!



 いきなりですが・・・問題山積の畑仕事。



 今回初めてトライするインゲン豆に枝豆。 これがことごとく芽を出してくれない・・。 序でに申せば・・オクラも芽が出てない。



 10日以上も前に種まきして・・全然・・一粒も頭をもたげてくれない現実に・・ちょっとショックを隠し切れません。



 一昨日、一部掘り起こしたところ・・・種は・・完全にふやけていました。 
豆で泣いてます。_d0251572_09312455.jpg


  もう一つの心配事だった鳥に狙われて・・持っていかれた・・と言うことではなさそうだった。



  ネットで調べてみたら・・初心者にありがちな・・




      水の遣り過ぎ!




     ・・で、あろうということに行き着く。



  他に考えられることは無かった。 


  掘り返してみるたびにふやけた豆の残骸を取り除くが・・2~3個取って虚しくなった。



 で・・・昨日。 インゲンと枝豆・・そして花豆の赤白。 この3種をポットに種まきして芽出しを確認してから定植する・・っていう方法に切り替えました。
豆で泣いてます。_d0251572_09322122.jpg


   で、そういえばって話なんですけど・・去年だかおととし・・ポット培養土とポットは既に購入してあって、いつでも種まきは出来たんだけれど・・・直播OKって書いてあると・・ついつい、安易なほうに流れてしまってた。



   豆類の種まきがこんなにセンシティブとは思っていなくて、オクラなんかは持ってる本には何も書いてなかったけど・・あまりに芽が出ないのでネットで検索したら・・水に一晩漬けてから・・なんて書いてあるし・・。



  けっこう打ちのめされましたよねぇ・・。 今回は豆類に限らず・・他の野菜も種まきからやってるんですが・・多分種の期限切れ?だと思うんだけど・・大根と二十日大根も全く芽を見ない。 これは昨年まではちゃんと芽が出てたし、一番安定して確実に芽をだしてくれてたんですが・・・今回は・・気温もあったのかどうか・・Xでした。



  別な種で再び撒いてみましたが・・うちみたいに一回でそれほど使うことがないと、年が変わってまた新しい種を購入・・・っていうことに踏み切れないんだよね。 大半の種を残したまま・・また新しいのを買う人っているんだろうかと思っちゃいますが・・他の人はちゃんと年が変われば新しい種を買って撒いてるんだろうか??



  それはそれでいいとして・・・やっぱり苗で買って植えるのが一番安全な方法なんでしょうか? 昨日・・玉ねぎと長ネギの苗が安売りしてまして・・



   植える場所はまだあるし・・・これも初めての経験だけど・・植えなきゃ経験にならないし・・買っちゃいました。 



   玉ねぎ苗60本。 長ネギ苗40本。 特に長ネギは・・難しそうです。 放っておけば大きくなるっていうものでもなさそうで・・こまめに土寄せしなきゃならんそうで・・ここはプロに聞いて習うしかなさそうですが・・


 こっちはマルチに植え付けた玉ねぎ苗(右側マルチです)。
豆で泣いてます。_d0251572_09332297.jpg


   そして、長ネギ。 中心の畝の両側に植えました。
豆で泣いてます。_d0251572_09332696.jpg



   総じて・・畑仕事もそう簡単じゃないってことですね。 ヤッパリいろいろありますねぇ~。




  いきなり・・手を広げ過ぎたか?? 



   失敗は成功の母って言いますから・・いろいろ糧にして次回に生かしていきたいと思います。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




  

by aiyababa | 2017-06-03 09:38 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 帰省しました。 海辺の花。 2017年 5月後半の庭の花 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧