人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。

ナマステ!



 昨日・・行ってきました・・今シーズン3回目のタケノコ採りです。 ただし・・・実質2回目。



 今回は単独行。 熊との遭遇とか心配事は尽きませんが、場所を奥まった所じゃなくて車を止めてすぐ近く・・ということで行ってきました。



  昨日は凄い人が出てました。 路肩に止まってる車だけでも30台くらいはあったでしょうか? 



  小生がいつもFじーと行くところも既に7台~8台は止まってました。 出発も遅かったし・・当然到着も遅くなって8時50分を廻った所だったので・・・もうかなり取られた後かな・・・と思いましたが・・



  長靴に履き替え、リュックを背負い、飲み物、軽食を携え、腰で結ぶ帆布製の山菜取り袋を付けると・・一気にタケノコ採りモードは上がって・・・




  遅ればせながら・・いざ出陣!
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_09441447.jpg


   一か所で数本まとめて・・出てました。 
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_09441489.jpg



   全体的に、やや伸びたのも多く見受けられたけど、これからっていうような短いものもあり、時期的にはピークじゃないかと思いました。



  よって、取り始めて1時間10分。 



   10時15分。 タケノコ採り終了。 前掛けの袋からリュックに入れること4回目。 リュックはまだ満杯ではないけれど、歩きづらくなってきたこともあって・・・・
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_10313641.jpg




  「・・もうそろそろいいんじゃないか?」と。 ・・・いったん車に戻って2回目! ・・・とかいう勇ましい行動は避けて・・



   これだけ採れば十分! との判断で・・一番遅く着て・・一番早く帰る・・ことにした。



   家に戻って、計量したら・・5.7kgもあった。 
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_10310657.jpg

   およそ1kgづつ計って5回+最後が700g



    ネットでは2キロ3500円~で売ってまして、驚きです! 道の駅でも1キロ千円くらいで売ってたかもです。 一回山に入っただけで1万円?? 根性入れたら一日5万円も稼げるじゃん!!  と、思っちゃってもおかしくはないですが、正直・・熊が出るかもしれないようなところ・・毎日行きたくはないですよね。



  そこそこ採ったので・・これで良し!として・・さて・・これからが本来の格闘の時間です。



   採ってるときも、笹に足を取られながらの格闘の世界ですが・・家に戻ってからも台所に立ちっぱなしで・・格闘の世界なんです。




   最初は剥きやすくするための切込み作業。 先端部を斜めに切って落とす作業・・地道な作業です。
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_10392276.jpg




    今回は更に縦に一本浅く包丁を入れてみました。
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_10395206.jpg

 






  ですが・・今回・・秘密兵器?・・IH対応の深鍋を購入してもらいましたので・・茹で方はかなり楽になりました。
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_10234474.jpg

中に水切り網がセットになってるのが嬉しい。
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_11053804.jpg




  さて・・タケノコ採りの中で日々徐々に増えてくるのが”虫食いたけのこ”です。
タケノコ採り(根曲がり竹)3回目・・今シーズン終了。_d0251572_10363072.jpg






  これが実にいやらしい。 これが入ると途端に固くなり食い物にならない。 元の方なら先端の方はある程度食べられますが・・↑の、このようなものは即却下! 



  で、こーゆーのを取り除いたり、下の固いところを除去したり・・出来るだけ柔らかいところだけ残す努力をして・・



  なんだかんだ3時間くらい掛かりました・・。 格闘時間は圧倒的に後処理の方が長いんです。



  ですから・・全て自分でやるって言う事考えた時・・・一回目のリュックが一杯になった時点で、これ以上採ったら後処理が大変なことになる・・・と、頭をよぎったのは言うまでもありません。 



   このへんが限界・・っていうのが正直なところ。



  今日は瓶詰に挑戦します。 今までは深鍋が無かったのでそれが出来なかったんですが・・今回のものならなんとか出来そうです。



  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-01 11:31 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< 2017年 5月後半の庭の花 植えっ放しエリアの土を耕す。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧