人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

道の駅とかなぜ野菜が安い??

ナマステ!



 昨日は・・天気とにらめっこ・・的な感じもありましたが・・米と野菜、そして野菜苗の調達にドライブも兼ねて・・



  長沼町の道の駅・・マオイの丘公園・・に行ってきました。




 別に長沼じゃなくたってよかったのですが、そっち方面はしばらく行ってなかったものだから、たまには行ってみるか・・と。



  目的は上に書いた通り。 



   写真は駐車場から本館。
道の駅とかなぜ野菜が安い??_d0251572_08211155.jpg


   駐車場は満杯までもうちょっと・・っていうくらい混んでました。



  野菜関係の売り場は本館とは別の棟。 
道の駅とかなぜ野菜が安い??_d0251572_08211611.jpg




   ここに来る前に先日オープンした江別の「ふれあいファームしのつ」に行ってきましたが、前回ほどの賑わいはみられず、お目当てのアスパラは・・既に売り切れ。 開店1時間位だと思いますが・・売れ行き・・早い。



  ここでは結局米だけ買いました。



  マオイの丘・・では野菜苗・・キャベツ苗5個セットで150円。 というのと、青じそを買いました。 野菜はトマトが安かったので・・それを少々。


    トマトは・・この店のじゃありませんでしたが、スーパーより格段に安い!・・気がした。
道の駅とかなぜ野菜が安い??_d0251572_08313434.jpg



     果物はイチゴを始めオレンジやらメロンやらビワやらいろいろ・・。 必ずしも長沼産のものじゃなくって、本州からのものもかなり占めていました。 果物なんかほとんど本州産?
道の駅とかなぜ野菜が安い??_d0251572_08313883.jpg



   ここでの値段付けはスーパーの特売価格よりもさらに安いし、新鮮なのでやっぱし道の駅だな・・と、納得しながら買うことが出来るんだけど、どうしてスーパーは同じことが出来ないのか‥不思議です。 地場産以外のものについては尚更そう思います。



 
  12時前に帰路に付いたが、雨に祟られ・・12時半過ぎ当別に戻ってきまして・・今度は駅前のふれあい倉庫でアスパラ祭りを見に行く。

道の駅とかなぜ野菜が安い??_d0251572_08434898.jpg



   いつもは駐車場になってるところにテントを張って・・アスパラ関連の加工品やら食事関連のものを売ってました。



   折からの雨で、人の出はあまりよくない感じでしたが・・・ホワイトアスパラとムラサキアスパラは既に売り切れ。 グリーンアスパラを200g程購入。
道の駅とかなぜ野菜が安い??_d0251572_08435152.jpg



    道の駅なんかで・・「え~~!!この値段で!!」っていうのが結構あるんだけど・・・そーゆーのを見ると・・「・・今、自分が作ってる野菜・・作る意味あんのかな??」って言う気になってしまいます。




    度々訪ねるものじゃないですね。 道の駅。 



   我が町にもこの秋道の駅がオープンする予定なんだけれども・・・さて・・どこまで安く売って下さるのか・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-29 08:57 | 旅・お出かけ | Comments(2)
Commented by けい@野迫川倶楽部 at 2017-05-31 07:26 x
道の駅やJAの直配所に並べられている野菜は新鮮で安価ですよね~
虚しくなることが多いです。

自分で作るというと、、、
畑から台所に直結という鮮度が抜群、無農薬で安心安全な野菜、流通ベース
には乗らない希少な野菜を作ることができる
私はこの三点にこだわってミニ菜園を作っているのですが。。。
でもね、昨日のJAでキュウリが7本で100円というのに出会いまして、
安心安全かという点は置いておいて鮮度はいいし、わがミニ菜園の7株の
キュウリを眺めながら虚しさが大きくなってます。
Commented by aiyababa at 2017-05-31 19:28
けいさんこんばんは。

確かに三点のこだわりは自家製が勝ってますが、道の駅も生産者から直結で補充が効きますし、スーパーあたりの野菜と比べたら自家製とそう大差はないんですよね。 

きゅうりが7本で100円?? 安過ぎです。 こっちじゃ大安売りでも30円はするからショックは少ないかもですが・・家庭菜園をやってる人にしたら・・ほんとに意欲を削がれますよね。

うちのは美味さが違うとか、別の形で優越性を勝ち取らないといけませんね。
<< 薪棚製作・・完了編。 停電騒ぎに燻製作業。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧