人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風除け対策・・庭出入り口扉の製作・part-2 閂取り付け。

ナマステ!



  昨日は暑かったなぁ・・。 夕方5時でも寒暖計で25℃を指していた。 札幌の最高気温が25度まで行かなかったことを思うと・・昨日は我が町の方が暑かったってことになるのかな? 珍しい・・。



  昨日は、今回の木工で出た木っ端や端材の整理。 要は薪用に30cm前後に切り揃えたりで増えていく端材も頭が痛いところです。 ここんところ、気温の上昇に合わせて薪ストーブも焚いたり焚かなかったり・・この手の木っ端の焼却すらままならなくて増えるばかり。 それでも溜めておけば来シーズンの焚き付け用として使えますから・・。 でも本心を言えば・・まだ100枚のパレット後遺症に悩んでいるというか・・・結局処理できなくてまだかなりの数・・焚き付け用として来シーズンの出番を待ってる状況なんです。 これ以上は要らない。



  さて・・庭出入り口の扉。 昨日・・閂を付けてみました。
風除け対策・・庭出入り口扉の製作・part-2 閂取り付け。_d0251572_23170329.jpg


   閂(かんぬき)用の部品はHCで買いました。 サイズは40x40mm。  これに通すにはを実際には38x38くらいにカットしておけばいいかな・・と思ったけれど・・使った材料・・あまりよくなくて・・大きな節が中央付近に・・(茶色の丸っぽいのです)。



  で、出し入れ時にちょっと引っ掛かるな?って思ってたら・・その節を中心に若干反っていた・・・。 



  抜き差しならない状態でもないんだが・・あまりスムーズにいかないのも差し障りがあり・・いずれ別な真っすぐな閂に変えないといかん・・。



 それと、2枚ある扉のうち、庭側に付けた扉・・常時固定させておくものなんですが・・



  こちらの固定には・・簡易的な落とし込み棒で・・。 サイズ的にちょっとひ弱な感じですが・・受けには100角の柱に12mmの穴を開けて埋めてあります。
風除け対策・・庭出入り口扉の製作・part-2 閂取り付け。_d0251572_00170381.jpg


  3分の全ネジではちょっと心許ない・・・。



   と、こんな感じで・・扉の取り付け工事は完了しました!



   引き続き・・次回は薪棚記事で・・〆・・です。



  でわでわ また



  追記: アップが遅れてしまいました。 ずっとやらずにいた床掃除。 ほこりの溜まり具合もかなり目立ち・・この手の粉塵とかダニの死骸とか花粉とかにはかなり敏感でして・・要はアレルギー症状を持っていまして・・「・・・いつやるのよ!」と、おかみの目つきがちょっと・・目ぢから・・に負けました。 約束してやってこなかったこっちに非があるので文句など言える立場じゃありません。 先ほど・・やっと終わりまして・・。 ホッとしているところです。 


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-05-27 11:14 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by けい at 2017-05-28 05:55 x
敷地の入り口はこういう形にしてねと、kiiさんに描いて見せていた図と
とてもよく似ているので吃驚しました。
やはり木製がいいですよね♪
ただ、うちの場合は高さが2メートルないと簡単にカモシカや鹿が侵入する
ので、全体の重さが問題らしいです。

地域柄仕方がないことですが、防獣ネットに囲まれている生活って
「なんだかなぁ。。。」です。
Commented by aiyababa at 2017-05-28 21:32
けいさんこんばんは。

へぇ~似たような門扉を考えてたんですか? 

やっぱしここまで来たら木製がいいですよね。 
うちも2mくらいあったらかなりの風が防げたでしょうけど・・たまたま材料の長さが1m~1.2mの廃材だったので必然的に1.3mくらいの高さになったわけですが・・逆に庭を覗ける高さって言うのも良かったと思ってます。

大自然の中っていうのもいろいろ大変なんですね。 我が家は市街地の端っこなので、大きな動物は来ないし・・そこそこいい環境だと思ってます。
<< 停電騒ぎに燻製作業。 畑の状況。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧