人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風除け対策・・庭出入り口扉の製作・設置 Part-1

ナマステ!



 風除け対策も・・最終段階、庭への出入り口の扉の製作にやっと取り掛かりました。



  とはいえ・・・既に数日前から始まっているんですが、イベント的には・・この扉製作が一番面倒な作業になりました。



  デザイン的にはシンプルに縦に板を並べ、四方をフレームで固める・・という感じで、これを2枚作り、常時一枚のみの開閉で出入りする・・って感じ?



  で、まずはフレーム製作。 といっても、2x4材中央に13mmの溝を作るだけなんですが・・



  こちら当別に移ってきて、Fじーから借りて使っていた丸ノコが遂に7年目にしてブレーキが掛からなくなり、ちょっと・・というよりかなり危険になってきたので・・もう恐らく都合10年以上は使っていたものと思われ・・寿命ということで丸ノコ・・・新調いたしました。



  選んだのは中型、刃のサイズが165mmのものです。 プロ用は滅茶苦茶高いので, Made in Chinaではありますが、日立工機の電動丸ノコにしました。
風除け対策・・庭出入り口扉の製作・設置 Part-1_d0251572_08591456.jpg




  使ってみたら・・・切れ味抜群。 今までのは何だったの?っていうくらい楽にスムーズに運びます。 溝には両サイドの他中央にもう一本切れ込みを入れて、これを12mm幅のノミで深さ20mm削って完成。
風除け対策・・庭出入り口扉の製作・設置 Part-1_d0251572_09002565.jpg



  この後は、実際の扉のサイズに12フィート材から採寸していきますが、サイズは高さ1.2mx幅約1.0m。 なんとか効率よく取れるサイズにしました。
  



  既設の薪棚と塀との距離は2.5m。この間、既設薪棚の前にもう一つ薪棚(奥行き50cm)を追加し、残りの幅約2mに対し2枚の扉を設置する・・というものです。



  ただ、時々庭に大物を入れる可能性もあるので、軽トラが入ってこられるように、両方可動式にしました。



  薪棚とは扉の支柱として建てるものも含まれるので、同時進行で薪棚も製作中ですが・・こちらはまた別記事で紹介します。



      で、扉が完成。 
風除け対策・・庭出入り口扉の製作・設置 Part-1_d0251572_09161351.jpg



    これを昨日・・強風が吹く中・・取り付けました。
風除け対策・・庭出入り口扉の製作・設置 Part-1_d0251572_09211462.jpg


    まだ、細部・・扉をどう固定しようか・・等々課題があって、意外と2枚の扉をビシッと綺麗に取り付けるのが難しいことが判りました。 



  昨日のような強風下、ぐらつきもなく安全に閉めるにはやっぱり閂(かんぬき)でも取り付けて両扉を固定しないと、バタついてどうしようもありません。




  その辺、これからクリアしていきたいと思ってますが・・取り敢えずは完成・・ということで・・。




  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-24 10:12 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 薪棚製作。  タケノコ採り(根曲がり竹)2回目。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧