人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風除け対策、歩道側の塀 Part 3 物置側扉製作。

ナマステ!



 昨日もいい天気でした。 夕方5時・・まだ太陽は中間にあります。 ただ、お隣の屋敷林のおかげで我が家の庭は大方日影が出来て、涼しさが漂います。 水撒き後も蒸発が抑えられてすこぶる良し!
風除け対策、歩道側の塀 Part 3 物置側扉製作。_d0251572_23195232.jpg


  そして、昨日、この陽気で今シーズン初めて朝も夜も薪ストーブを使わなかった日となりました。



  このままいくと・・このまま秋までお休み・・と言うことになるかもしれません。 少なくても週末まではこの調子でしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 昨日は新たに・・・人参、大根、水菜、二十日大根そしてオクラの種まきを済ませました。 



 そして・・歩道側の風除けの塀、物置側の扉を作りました。



  扉の支柱にする2x4材は一昨日に穴掘って立て掛けて、物置に固定させました。
風除け対策、歩道側の塀 Part 3 物置側扉製作。_d0251572_23273476.jpg



  で、今まで同様に・・廃材を使って・・扉を作りました。




  デザイン的には・・第2弾の塀の板が横並び、第3弾の塀の板が縦貼り・・ときたので、扉は斜めを意識しました。



  白樺辺材の中には厚みが5mm~10mmくらいの薄い材がいくつかあって、辺材とはいえ両サイドに鋸が入った板で、焚き付け材には好都合の板だったんですが・・・これだけの薄い板・・何かに使えるかな?・・と、取っておいたのがよかった。 扉の中央部をカバーしてもらった。
風除け対策、歩道側の塀 Part 3 物置側扉製作。_d0251572_23283376.jpg


   ま、こんな感じで・・ドア枠はこの薄い板を挟み込むような形にして・・扉製作・・終了!



  それにしても・・大きい。 一輪車が楽に通れるスペース・・とはいえ・・。 結局サイズは1.2mx1.2m・・と余裕過ぎる大きさに・・。
風除け対策、歩道側の塀 Part 3 物置側扉製作。_d0251572_23325514.jpg


   現場に持って行って・・丁番を付けて・・取り付け・・



    完了しました。




   今後は、手動のフックでも設けて扉を固定する方法を考えなくちゃいけません。




    で、扉は・・もう一つありまして・・家のデッキと庭に通ずる出入り口で、ここを塞がないと完全に風除け対策が完了したとは言えないのであります。




   ただ、扉を製作する前に、薪棚を増設する計画があって、この仕事とリンクするんです。 まず薪棚を作って、その柱に扉をロックさせようと思っています。
風除け対策、歩道側の塀 Part 3 物置側扉製作。_d0251572_07584151.jpg


   
   こっちは頻繁に人の出入りがある・・云わば、我が家の顔に当たるところでもあるので、廃材で済ませていいのか?っていうのもありますが・・・そこそこ状態のいい廃材を取ってあるので・・やっぱしそれを使いたい・・。



  それと、丁番を使った開閉方法にするか・・水平・平行移動式で車輪を付けて開閉するか・・悩むところです。 



  遊び心満載・・っていうと車輪を付けた平行移動式の方が面白いですが・・。



   まず・・明日は久しぶりに薪棚作り。 しばらくDIYが続きます。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  





by aiyababa | 2017-05-19 08:22 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< ひょんなことから山わさび収穫す! 風除け対策第3弾・・西側境界、... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧