人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風除け対策第3弾・・西側境界、生垣跡 Part 1。

ナマステ!



 楽天則本を早々に攻略したかと思ったら・・倍返しじゃないけれど、あっさりと大量点を献上して、加藤君大炎上・・してしまった。 なんか良く分かんないけれど・・楽天・・しぶとい。 



 さてさて、昨日は絶好の外仕事日和でしたね。 長そでシャツ一枚での作業は久々でした。 


  
 農家さんも田んぼに水を引き入れて・・もうすぐ代搔きです。 空の青が映るっていうのはけっこう気持ちいいもんです。
風除け対策第3弾・・西側境界、生垣跡 Part 1。_d0251572_23241229.jpg




 昨日は、家の西側、廃屋のお隣さん側に風除けの塀を作る作業に終始しました。 


  
 今回はパレットじゃなくて、3月に芦別の木材屋さんから薪用に頂いた白樺の辺材を利用しました。
風除け対策第3弾・・西側境界、生垣跡 Part 1。_d0251572_20512275.jpg


   幅も長さもいい加減なサイズになってて・・一見・・薪以外に使い道なんてないんじゃないの??っていう代物なんですが・・・



  これはこれで、例えば動物なんかを囲う柵みたいな感覚で使えば十分使えるわけで、あとは・・・やっつけながら考えていく!っていうちょっと荒っぽいやり方で進めました。



   支柱(2x4材)と桟木はHCで調達しました。 



   前回同様に地中部分は焼きを入れて焦がしました。
風除け対策第3弾・・西側境界、生垣跡 Part 1。_d0251572_23272202.jpg



   桟木を上下段柱に打ち込んで(垂木を止めて節約しました・・。)・・・・白樺辺材を上下上手く組み合わせて縦に貼っていきます。
風除け対策第3弾・・西側境界、生垣跡 Part 1。_d0251572_23290242.jpg



   本日の工事は全部で約6m。 ここで一旦切って、隣地の畑用に出入り口の扉を付けて、更にあと2m延長して終わりなんですが・・



   たった2mの延長ならあまり意味がない・・と言う気もあるし・・白樺辺材も全部使い果たしたので、やるとしたらこの先は製材を使うことになります。 製材もまだ在庫はあるので出来ないことはないですが・・続きをやるかどうかは・・小生の気分次第・・っつーことで・・・
風除け対策第3弾・・西側境界、生垣跡 Part 1。_d0251572_08074505.jpg


     一旦止めです。



   この風除け対策・・今後は扉の製作に移行していく予定です。




   今日もいい天気だ。 




  でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-18 08:11 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 風除け対策、歩道側の塀 Par... ジャガイモ植え込みました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧