人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ジャガイモ植え込みました。

ナマステ!



 畑に湿り気を与えてくれるのは非常に有難いのですが・・・その日やる予定のものが雨で潰れたりするのはちょっと腹が立つ。



  昨日はまさにそんな感じだった。 雨は降ったり止んだりしつつ午前中でけりが付く・・という予報だったと思われたのだけど・・間断なく降り続き、午後も2時ころまで尾を引いた・・。
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_08174784.jpg



  予定されてた畑仕事とは・・ジャガイモの種イモの植え付け作業。 




   ただ、これにはちょっとした騒動があって・・。



   GW前まではキタアカリもメークインもHCには一杯在庫があったのに・・植え付けにはまだ早いからと油断してたら・・・いつの間にかマーケットから消えた・・・のです。 GW後直ぐの話です。 去年まではこんなことなかったのに・・・突然家庭菜園熱が全道的に沸き上がったとも思えないし・・。 去年の台風の影響後一旦生産中止してた・・湖池屋とカルビーがポテチの再生産に踏み切ったから・・在庫がそっちに廻った・・とか・・話に確証はありませんが・・。



  当別のHCや園芸店一応全部廻ってみましたが・・一切見かけず、仕方なく札幌に住むFじーに救援要請を出して・・札幌で見つけてもらうことにした。 北海道に本社があるHーマックでさえ既に在庫はなくって・・半ば諦めていたんだけれども・・・



  Fじーのど根性と執念によって、自宅周辺じゃない・・わざわざ遠くまで足を延ばして・・JフルAKの大麻店に有った!との報告。 



  キタアカリとメークインを2kg程調達してもらい・・なんとか事なきを得た。 



  アンデスとかトウヤとかいう種類はあったんだが・・どうしてもキタアカリとメークインで行きたかったのでFじーの執念に大感謝でした。  


  で、昨日はその2種類と、こっちで保険のつもりで買ったトウヤの3種類、合計6kgを植え付けました。



    まず、我が家の畑エリアにキタアカリとメークイン・・各1kg。
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09172511.jpg


  
        こちらは今年からの畑。 まずはトウヤ。
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09165469.jpg

     メークイン・・小芋なのでなんとなく気持ち間隔が狭くなってる気がします。
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09322969.jpg


      それぞれ大きさが違うので、同じ間隔で植え付けるとどうしても差が出てしまいます。 トウヤが図抜けて大きく、メークインは小芋で統一されてました。 トウヤは半分にして植え付けた方がよかったかもしれません。
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09183313.jpg


ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09172583.jpg


  量的・数的に結構あったので、予定してたエリア以上に広がっちゃいましたが・・メークインとキタアカリが思ってた以上に小さかったのもあります。



   で、人生不思議なもので・・・ないないと思ってやっとの思いで調達したのに・・先日ご近所のKさんから種イモをけっこう戴いた。


  「もしよかったら・・余り物だけど・・」と。 
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09244987.jpg



   見たら、種類も・・男爵・メークイン、トウヤ、キタアカリ・・と主要4銘柄全てで各20~30個前後。


  
   今回は畑に機械を入れてもらって良く耕してもらっていたので、植え付ける場所だけは十分にある・・。



  「せっかくだから・・新しい畑に植え付けてみます。 土地を遊ばせても勿体ないし・・」ということで、新たにネットの外側になるけれど・・石灰と肥料と腐葉土を混ぜて耕した。 来週・・土が落ち着いたら種イモを植え付ける予定です。
ジャガイモ植え込みました。_d0251572_09264213.jpg




   最終的に・・・結構な量になりましたねぇ。



  昨日は他にトウモロコシの種まき、第一回目をしました。 2~3週間後に残り半分蒔く予定です。



   本日は・・ちょっと木工。 それに菜っ葉類と二十日大根の種まきでも・・夕方辺りに・・。



  外は青空・・気持ちいい一日になりそうです。



   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。< いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  


by aiyababa | 2017-05-17 09:37 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by けい@野迫川倶楽部 at 2017-05-18 05:42 x
うちもそうなんです。
ジャガイモとショウガの種イモはいつも連休の頃に買うのですが、今年はどこを
探しても見当たらない。。。
探し回ってやっと1.5キロのショウガの種イモを見つけましたが、ジャガイモは
諦めて自家製の在庫を植えました。

育苗農家のおじさんイワク、「最近はなんでも早く、早くでしょ、おかしいよね。
植え付けにも時期というものがあるのにさ」

ところであいやばばさん、広い畑があるのですね!
羨ましいなぁ。。。

今朝はとても寒くてまだファンヒーターのお世話になっています。
Commented by aiyababa at 2017-05-18 07:58
けいさんおはようございます。

そっちでもやっぱり不足してたんですか? 不思議な現象ですよね。
どうして、そんなに急くんですかね? どこかおかしいです。

たまたま畑をゲットできたんです。 ただで使っていいっていうので使わせてもらってます。 ただ、草取りとかの世話はこっちがやらないといけませんので、1反もの広さ・・結構大変です。

そっちもまだ暖房使ってるんですね。 こっちは今朝初めて暖房無しで過ごしました。 日中かなり暑くなるので、今シーズン初めてストーブを焚かない日になるかもしれません。
<< 風除け対策第3弾・・西側境界、... 敵情視察?? タケノコ採りに山... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧