人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 2隙間対策

ナマステ!



 一昨日・・大方の塀作りは終了したんですが・・・
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 2隙間対策_d0251572_23561886.jpg



  個人的に・・・隙間面積が多すぎる・・気がした。 



 高さ1.3mの間は13枚の板が張り付けられているんですが、板と板の間は大よそ25mm~30mmの隙間がありまして、一番下の100mmのスペースも含めると・・約40cmは開口部・・ということになります。 (25mmx12か所=300mm+100mm) 



  この比率は決して少なくありません。 約3割がオープニングって考えたら・・多すぎないか?って・・・。



  で、非常に面倒なんだけど・・・この間の隙間を埋めるべく・・15~25mm幅の板を80枚作った。 なんか、こー書くと簡単に出来ちゃう気がします。  何せたった幅20mm前後で長さ1.2mの板を切りだすだけですし・・。  でも・・一回一回その都度、ガイド板のビス止めを打って、外してってやったうえ・・・最後は軽くカンナを掛けて80本揃えるのはけっこう面倒な作業でした・・。

風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 2隙間対策_d0251572_09285533.jpg




  で、大中小のサイズに切り揃えた板を携えて・・場所場所で隙間を見較べて適当に合うサイズを選んで・・隙間を埋めていって・・やっと完了。 
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 2隙間対策_d0251572_09290308.jpg

風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 2隙間対策_d0251572_09300775.jpg


  風下に立つと・・かなり軽減されていて・・一応納得!です。 



  ある程度軽減されると、今度は残りの出入り口をどう作ろうかと・・・



    愉しみがまた増えた。



   出入り口はまたこれから・・ちまちまと作り上げるとして・・



   話はややずれますが・・・この塀の上段、水平にして何か物が置けるように板を貼ってみました。
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 2隙間対策_d0251572_09343325.jpg



  特にこれから発展してこれがあーなるとかそーなる・・とかいうのはありませんが・・ちょっとしたアクセント・・と捉えた方が話は早いかも。




  さて~・・・第3弾の風除け対策を取る前に・・・いろいろ畑の植え付け作業をやらなければならんし・・頭が痛い・・。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-05-13 09:53 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 5月前半の庭の花と、燻製。 久しぶりのまとまった雨でした。... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧