人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1

ナマステ!



 風除け対策・・第2弾・・歩道側の塀作り・・遂に始めました。



 遂にっていうのは・・要するに前々から風除けの塀を作らないと、山野草が思い通りに育ってくれない・・っていう環境にあったからです。



 我が家にある多くの山野草は、カラッとした晴天下で育つ花より、半日蔭で、出来るならいつもある程度の湿度が保たれるような環境下に置くべし!って言うのがありまして、それをやるには道路側(東及び東南側)から来る風、または道路側に抜ける風(西及び北西側)を軽減する! この一言に尽きるのであります。 



  ということで、前々から計画はしていたものの、具体的にどう作ろうか?という段階でとん挫してたんですが、今回、大量のパレットを頂いた時、そのすべてを薪にしたわけではなくて、もしかしたら何かに使えるんじゃないかと壊さずに残しておいたものがあり、多少不揃いで見た目の悪さはあるものの、そー大して問題にするほどのことでもないだろうと・・今回この塀作りに使わせてもらいました。



  で、今回新たに購入した板が2x4の6フィート材9本。 予備の一本を入れて約3000円。 これは支柱用です。



  パレット材の大きさは縦横約1.2x1.0m。 
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_22340809.jpg

  パレット材には釘が出張ったままにしてあったので、最初にこの釘を撤去するところから始めました。 久々にベビーサンダーの登場です。
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23294949.jpg

風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23294922.jpg




  まずは・・地面に並べて、大雑把な位置とパレット材の上下(痛んでいる部位は出来るだけ目立たない下側に持って行った。)決定と、支柱への角度付けが必要な個所のチェックとかして・・・
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23190788.jpg




  最初にしたのは・・2x4材の焼き杭作り。 埋設部分の防腐処理です。 しかしその前に・・支柱が来る場所の高低差をレーザーレベルで確認して埋設深さ+100mmを目途に大まかに焼目を入れた。 果たして効果があるのかないのかの真意は正直・・定かでない・・。 なんとなく昔からやってることだから・・真似をしてみただけ・・。
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23240987.jpg


  で、塀のコーナー部、多少のアングルを付けて取り付ける必要があるので、そちらの加工に入りました。 大雑把に鉈で削って、その後カンナで・・。 
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23364026.jpg

  ↑の4か所それぞれ取り付け角度が違うので、現場で板を宛てて隙間を計って角度を決めています。




   と、ここまで、全てのパーツの準備を終えて・・・いよいよ穴掘りしつつ廃パレット材の取り付けです。
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23342510.jpg


     途中経過の写真。
風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23503452.jpg


   残り3枚・・。 本当は・・このへんでこの日の仕事は終わりにしようと思ったんだけど・・・夕方5時前辺りから小雨がぱらついてきたので、一気に終わりにしちゃえ!・・と、最後までやっつけてしまった。 夕方6時半まで掛かってしまったが・・日が長くなってきたし・・雨もずっとパラパラ状態だったし・・

風除け対策第2弾・・歩道側の塀 Part 1_d0251572_23561886.jpg

  
   ほぼ・・完成。 



   こーやって、やや離れて見れば・・・廃パレットであるけれど・・そこそこです。


  高さは地上から1.3m。 パレットの高さは1mなので、更に20cm高くして、新たに板を打ち付ける予定です。 トップの板は既に取り付けてあります。 下10cmは隙間。



   ただ、板間の隙間が思った以上に広いので、通り抜ける風は多く、今のままではそれ程の効果は期待出来ないかもですね。 場合によっては裏側に板を貼るとか、隙間の間にもう一枚板を貼るとかする必要があるかもです。



   ここまでの作業・・一日で終えるとは思ってもいなかったけど・・なかなかやるじゃん! と、筋肉痛で体がギシギシ言ってる自分を褒めておこう・・・。



  今日は、支柱の足元を踏み固めて、ぐらつけば支えを追加しますが・・景観上・・あまり増やしたくはない。 



  それと、塀の両サイドが通路用に空いているのだけど・・・これを入り口として使うのはいいとして、どんな感じにするか・・。 最終的にここも塞がないと風通しが良すぎて庭の草花にはよろしくない。



  こまごまとした昨日からの作業を済ませたら・・いよいよ風除け対策第3弾に突入します。



   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




  

by aiyababa | 2017-05-11 08:32 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 久しぶりのまとまった雨でした。... 2m防風ネットの設置完了。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧