人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。

ナマステ!



  アップしたつもりが・・・下書きのままにしてたらしくて・・先ほど気が付きました・・。



   一日遅れのアップです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 一週間前に仕込んだ鶏ムネ肉。 ほんとうなら3日前には燻し作業を終えているはずだったんだけど・・・延び延びになっちゃいまして・・
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08263666.jpg



 昨日、強風吹き荒れる中・・しかも外でやりました。



  車庫は別の作業で塞がってたって言うのもありますが、外と言っても薪棚に囲まれた玄関前デッキ上ですから、風も思ったほど強く入って来ません。



  今回用意したのは、ソミュール液に漬けたものと、塩麹に漬けた物の2種類。 塩麹漬けのは塩抜きはせず周りを拭き取って冷蔵庫で乾燥させただけ。



  ソミュール漬けのは80℃の温水で40分程塩抜き。

それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08252117.jpg



     塩抜きを終えたらこのまま冷蔵庫で乾燥。
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08252065.jpg


    昨日は気温は高かったけど、ここ当別は14℃止まり。 札幌のように20度までは上がらず、風も強かったので・・結構寒くて、何度も家の中で暖を取りました。



  燻煙器は最初こんな感じです。
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08413739.jpg


  1時間と10分程80~100℃で加熱。



   その後、桜チップで約2時間。 途中途切れたりして都合2時間40分くらい燻してましたが、実質は2時間程度です。 この間の温度は70℃~85℃。 

それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08462967.jpg

   燻し作業完了後に撮った写真です。



   いい色に燻されました。
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08490725.jpg


    こっちは塩麹漬けのムネ肉です。
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_08493722.jpg

     塩麹漬けの方は燻製にするにはもう一味何か欲しいところですね。 ちょっと淡泊過ぎな気がしました。



   燻製作業・・終了したのが3時ちょい過ぎ。



   
  肉を吊るしから下ろして、家に中に持ってきたら・・・思いもかけない雨! 終了から10分後です。 えっ? 夕方からじゃなかった?って思ったけど・・いきなり本降り。



   でも燻製・・間に合ってよかったぁ・・。 



   冷蔵庫に入れて馴染ませてから・・・2本だけ取り出して半分にして・・・真空パック。



   今回・・・お遊びで・・シールを作りまして・・
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_09043157.jpg


    細君の方から・・こんなソフトがあるのよと・・名刺とかタイトルとかを作るものなんですが・・・



   A4のプリント紙まで手渡されたら・・・やってみるしかない訳で・・・ネットからダウンロードして作ってみました。
それなり燻製記・・その14 鶏ムネ肉一辺倒で作ってみました。_d0251572_09043224.jpg



    なんか少しづつビジュアル的にも本格的になって来ちゃいました・・。




   遊びってのはどうせなら人の目を騙せるくらいにまでやったら云う事ないですが・・。



   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-04-27 00:21 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 北側エリア花壇・・六角木枠製作... 移植第2弾 コノテヒバ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧