人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

移植第2弾 コノテヒバ

ナマステ!



 庭木移植・・第2弾はコノテヒバ。   無事・・移植完了いたしました。



 このヒバもFじー宅から頂きました。
移植第2弾 コノテヒバ_d0251572_09163498.jpg

   上2段分のブロックを取り払って・・根っこを切りつつ掘り起こして・・




    けっこうすんなりと車に載せられました。
移植第2弾 コノテヒバ_d0251572_09275853.jpg





 我が家に到着してからは小生一人での仕事になりまして・・・まずは移植場所の穴を掘ってから。



  今回の場所には、立ち枯れしたオンコの切り株が残ってて・・・これを取り除くのに結構な労力を使っちゃいました。



  木の大きさから行くと今回の方が幹にはボリューム感があるのだけど、根っこは意外と貧弱。 Fじー宅での作業で根っこ周辺についていた土は大方落っこちてしまってまして、重量バランスで行けば・・7:3くらいで頭でっかちになっていました。



  我が家に持ってきてから・・安定感がないこの植木どうやって固定させるか・・。



  荷台から下ろすのには何の苦も無く下ろせたんだけど・・・問題はその先。 一度寝かせたやつを起こすのに一苦労。  前回のは3:7で根っこ側が重かったから簡単に起こせたけど・・その逆だと・・簡単に見えて・・なかなか起きてくれない。 末広がりで上が大きくなっているので抱きかかえて起こすことも出来なくて・・満身の力を込めて・・軽トラの荷台までやっと上げました。  



   枝を軽トラに載せた後・・30度の角度から軽トラをもう一度掘った穴の近くまで持って行って・・ゆっくりバックしながら木を立たせて・・垂直近くまで立たせて・・そのまま放置して・・・
移植第2弾 コノテヒバ_d0251572_09412147.jpg




   次は杭を打って・・・仮に固定。 このあと軽トラを出して・・この間・・直ぐに倒れちゃうんじゃないかと冷や冷やもん。 ハラハラしながら本チャンの杭を素早く打って固定して・・・



      やっと完了。
移植第2弾 コノテヒバ_d0251572_09472109.jpg


   でも・・これだとものすごい風が吹いたら・・心許ない。 出来たらちゃんとした杭を打って固定し直したいですが・・・



   今は時間が無いので・・・このまま様子見ます。



   前のも含めて・・ちゃんと根付いてくれたらいいのだけど・・・



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  




by aiyababa | 2017-04-25 09:55 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< それなり燻製記・・その14 鶏... 早春・当別ダム周辺散策 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧