人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

早春・当別ダム周辺散策

ナマステ!



 4月もいつの間にか下旬に突入どころかあと一週間でもう5月というところまで来てしまってます。



 せっかくの休み・・ちょっと外に出て春を見つけに行きましょうか? 



  と言うことで・・・行ってきました。 



  毎回当別ダム周辺の散策と言うと、ルートも選べないですし、どこに何がいつごろ咲いているっていう情報はある程度小生の頭の中に入ってますんで、いつも通り・・車をゆっくり流して、「あれっ?」って気が付いたら車を止めるっていう感じなんですが・・・



  まず、今の時期・・ダムに行く前に立ち寄るところがありまして・・



  その場所は弁華別神社(ベンケベツ・・)



  近くにある弁華別小学校は木造で今は使われてないですが、大事に保存されてるそこそこ有名な建物で(目立ちますし・・)それと比べるっていうと・・まず見逃してしまうような正直、禰宜さんも不在?の小さな神社です。



  でもこの神社・・今の時期・・エゾエンゴサクがそこそこ咲きほこり、ちょっとした写真が撮れるんです。 北海道にはエゾエンゴサクの群落で有名なところなんていっくらでもあります。 上を見たらきりがないんですが・・・小生・・細君も含めて我々は好きな場所の一つです。
  


   今回はまだ咲き初めで、日当たりの良いところしか咲いてませんでしたが、来月初めあたりになれば丁度見ごろになるんじゃないかと思います。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_08561160.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_08562143.jpg


   で、その後ダムへ。


   
   雪解け水が溢流してました。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_08582738.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_08582703.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09033581.jpg

   ダム周辺のネコヤナギが陽を受けて暖かそうでした。



   で、いつもの林道へ。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09052784.jpg

  
   いつものことながら・・細君の愛車?インプレッサ。 砂利道でも良く似合う車です。



  小さな沢はフキノトウやエゾノリュウキンカが今が盛りと咲いています。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09090450.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09090871.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09093548.jpg


    毎年見る光景は一緒なんですが・・・咲いてるのを見るだけでも嬉しいものです。



   で、アズマイチゲとエゾエンゴサクの群生が広がる斜面まで来たら・・・




     山菜取りの方と遭遇。 「何を採ってるんですか?って聞いたら・・」
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09152941.jpg



   「エンゴサク」って言ってました。 



    エゾエンゴサクが山菜だっていうのは知っていましたが、本当に採る人を見たのは初めてでした。 



   おひたしなら少量で十分だろう・・と思うのが素人? その方はかなりの量採ってましたね。 おかげでその付近で目立つのはアズマイチゲの花になってました・・・。 ちょっと複雑~~~。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09153642.jpg


   採り残しのエゾエンゴサクを・・撮りました
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09154095.jpg


   でも、球根で増える花ですから、茎を折って採ったって別に乱獲にもならず来年も同じように花を咲かせてくれるんですけど・・。



  途中のダム湖からの景色。 
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09222446.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09202152.jpg


  木々の芽吹きはこれからですが・・山はまだ雪を被って寒々とした感じがします。



   その後、ダムを離れて・・中小屋地区へ。



   途中の沢が丁度水芭蕉満開の時期になってました。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09251820.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09252439.jpg


  
      ここはいくつかの沢が集まってまして、ある沢のラインはこんな感じ。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09252853.jpg



     水面に映る水芭蕉もなかなか美しいです。
早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09253333.jpg

早春・当別ダム周辺散策_d0251572_09253802.jpg




    と、以上、当別ダム周辺散策・・早春編・・でした。




    でわでわ また




   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-24 09:38 | 旅・お出かけ | Comments(0)
<< 移植第2弾 コノテヒバ タケノコやら山菜が届きまして・・ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧