あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ご近所S原さんとこの犬小屋を作りました。

ナマステ!



 以前、大量の不要パレットの処分でお世話になったS原さん。 今月初めの立ち話の時の事。



  愛犬を今まで室内で飼っていたんだけど・・雪解け後、この4月から自宅敷地に杭を2本打ってその間にワイヤーを渡し、リードを繋いで外でも遊べるようにしたんだが・・日除けや雨宿りが出来る場所が無いので犬小屋を買おうかどうか・・っていう話をされまして、



  否、ちょっと待った! 念のためにパレットから釘を抜いて、板として保管してるのがあるから、どうせなら俺に作らせてくれませんか? と、話をしてみた。 いただいたパレットのお礼もあるし・・ってことですが・・。



  ご近所で、小生の木工作業を年中見ているS原さんにすれば・・どう映ったか知らないけれど・・ま、少なくても犬小屋くらいは直ぐにできそうだ・・・くらいは思ってくれたかもしれません・・が、とにかく最終的に小生に製作を依頼されまして、彼此一週間以上も前から取り組んでいたんだけど・・・
d0251572_08370571.jpg

  今月13日に撮った写真ですが、この骨組みまで2日掛かってます。 組み立てをする前に、全ての板を軽くカンナ掛け(手カンナで)してましたし、途中、他の用事も入ったりで、「すぐできますよ!」なんて言った割りに・・けっこうな時間が掛かってしまった。


  
  実のところ・・やり始めると、あそこはこーしてみようとか、あーしてみようとか・・つまらないアイデアだけはにじみ出てきて・・時間は食うばかり。



  床にスタイロフォームまで入れて・・寒さ対策も・・。 正直冬は外に出さないし・・意味はないのだが・・前々から捨てるには忍びない・・と、ずっと捨てずに取っておいたものだったのです。
d0251572_09181731.jpg


   屋根も・・切り妻にすればよいものを(直線で簡単だし・・)・・棟木を長く取った形状にしてみたり・・。
d0251572_09193008.jpg


   

   更に・・一番の変更点は・・・当初目的は日除けだけだったので、東屋風で屋根だけ掛ければ・・って思っていたのだけど・・



   廃材が・・とにかく一杯あって・・



  自分でもやってるうちに・・面白くなってきて・・



   S原さん・・飼ってる犬はマメ柴なんだけど・・床面積で言ったら・・ゴールデンレトリバーあたりを飼ってるんですか?っていうような規模になってしまった・・・。



   結局、東屋と犬小屋を合体させた屋根付きデッキタイプという豪華な一軒家?となりました。
d0251572_09493978.jpg


   屋根は雨対策で5mm厚の合板下の上にビニールを被せて・・あとは屋根材を葺くだけ。



   15日、16日の立木伐採で中が空いたけど・・・



    昨日・・・屋根も葺き終わり・・めでたく引き渡しと相成りました。



  しか~~~し・・。



   犬という生き物は実際そんなに賢いわけじゃなくて・・・時として・・



   お前は馬鹿か?!  





     っていう行動を取るものなんです。



   S原さんとこのマメ柴のクロちゃん(実際は黒くもなく、しかも雌犬なんですが・・名前はクロ・・。)。 杭の周りをぐるぐる回って・・挙句の果てに自分で自分の首を絞める・・ということが起きたそうで・・



   犬小屋の形状を見た途端・・S原さん・・柱が邪魔になりそうだと・・・。



   思わず・・「えっ??」



   で、実際に庭に置いてみて・・若干モデルチェンジしまして・・・
d0251572_10133071.jpg


   向かって右側の面に板を貼り通り抜け出来ないようにして・・左側の柱を取り去りました。



   これで、紐で自分の首を縛るってことも無くなり目出度し目出度し・・・?



    見た目、実にアンバランスですが・・・オーナーがこれでいい・・というのであれば・・。



  小生的にはやや不本意ではあるけれども・・海外でもそうですが・・時として意図しない結末に襲われることもままあり・・自分には理解できないが、こっちがベストだ・・というんであれば従うしかあるまい・・と・・ほぼ同じ結果の導かれ方に頷き、思い切って柱にその場でノコギリの刃を入れたのであった。 荷重的にも問題は無さそう・・だし。



   最後にクロちゃんを連れてきたが・・・小屋に入る気配・・全然無し・・。 というか小屋を恐れていた・・。
d0251572_10190906.jpg

  S原さん・・その点、実に恐縮していたが、そうそう簡単に小屋に入るとは思われず・・・「入ったら電話しますから!」とは言ったけど・・別にそこまでしなくてもいいですから・・・。



  仕上げの塗装はS原さんのほうでやります・・ということなので、



  犬小屋製作は・・・



    ここまで! 



  あ~~また予定が延び延び・・。 本当は昨日のうちにFじーから頂いたクロッカスとかチューリップを植え替えなきゃいけなかったのに・・・犬小屋製作を先に終わらせないと、邪魔でしょーがないし・・。 ま、これは片付いたけど・・


  本日はFじー宅に行って本当はコニファーを頂く予定だったんですが・・・朝から雨。 風も強くて半端ないし・・



  合羽でも着て少しづつ進めようかと思ってはいたが・・まだ風が冷たいのでそーもいかず・・悶々と過ごすことになりそうです。


 ちょっと燻製の仕込みでもやりますか・・・。



   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




 
 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2017-04-18 10:52 | 雑用・諸々 | Comments(0)
<< 燻製仕込みと花壇植え替え+行者... 充実し過ぎた?一日でした・・・... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
畑の状況。
at 2017-05-26 08:38
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧