あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・その13 いろいろまとめてやりました。

ナマステ!


 ここんとこ風が凄い。 今日も台風?っていうような強風が吹き荒れてました。  



 車庫の中で、ちょっとした日曜大工をしてたんだけど・・土、砂は容赦なく入って来るし・・シャッター閉めると暗いし・・カンナ屑はひらひら舞うし・・凄い一日でした。



 それなり燻製記も・・ここんところ大体作るものも固まってきて、いちいち配合比を変えるようなことも無いし・・ナンバーを付けて記事を管理するところまでは必要ないな・・と思ってます。



  そーゆーことで、気が向いたら取り上げるし・・ってことでこれからは行きたいと思ってます。



  今回は、豚肩肉、豚もも肉、鶏胸肉・・っていうところを一度に燻製器に掛けたんですが・・もう一つ、たくあんも燻製器に掛けてみました。
d0251572_07535024.jpg


  たくあんは加温とか必要ないので、燻し始めた時に置いただけなんですが・・
d0251572_07554108.jpg


  最初は70度とか80度とかの温度キープは必要ないと思って煙の出口に置いてみたけど・・いちいち裏返したりするのが面倒になって・・最後は中に仕舞いました。




  スモークはここんところスモークウッドじゃなくてスモークチップでやってます。 せいぜい30分くらいしか続かない量しか置いてないので、その都度補充して様子をみながらやってるんですが、スモークウッドは高いですから・・出来たらこれからは買わずに全部手前で用意するのを心掛けて行きたいと思ってます。 


  ま、でもしばらくは買ったのを消費しないといけないので・・半々でやってます。
d0251572_09003780.jpg



  今回も70度から90度まで通算5時間半。 燻し前1.5時間、燻し2時間、燻し後2時間・・温度をキープして終了。
d0251572_09052870.jpg



  鶏胸肉は既に75度のお湯で温めてあるので、燻し作業が終わったら早々と回収しました。 あまりやっていてもただ水分が逃げていくだけなので・・。



   出来上がり・・
d0251572_09460078.jpg

d0251572_09463197.jpg


  左がショルダーベーコン。 右が塩麹漬けの豚もも肉燻製。



  で、いくつかは真空パックしまして・・
d0251572_09495920.jpg

d0251572_09495933.jpg



   ショルダーベーコンは2週間ほど漬け込んでいまして、味は申し分なし。 


  しかし・・豚もも肉の塩麹漬けのほうは、約5日間漬けておきましたが、塩抜きを10分程度と見込んでいたところ・・ボールから上げるのを忘れて・・1時間以上も・・。


   塩っ気はかなり抜けてしまってまして・・・あまり驚きのない・・ほんのちょっと塩気のある肉・・っていうことになってしまいました。 でも美味かったですけど・・それなりに・・ですが・・。



  と、これでとりあえず4月20日の給料日まで休止。



  でもいい肉が見つかったら・・自腹でもいいから買っちゃいそうですけど・・。 



   とにかく・・面白いし・・・エコを考えてやったらけっこう奥が深い。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-12 10:03 | 家事・料理 | Comments(4)
Commented by けい@野迫川倶楽部 at 2017-04-13 05:41 x
どれもいい色に仕上がってますね~
美味しそうだなぁ。。。
沢庵の仕上がりはどうでしたか?
とても気になります。

我が家には桜の木がとても多いのですが、花は二の次でまずはなめこの植菌と
スモーク用のつもりでした。
山桜が実生で多く育ちだしたので、植え込んだ桜は今は花を楽しんでいますけど。
Commented by はなこ at 2017-04-13 06:42 x
おはようございます。

燻製、本当にプロ並みで見るからにおいしそう!
保存も出来ていう事なしですね。

春に向けての種、沢山買われたのですね。
北海道ならではの白花、紫花豆、いいですねぇ~
こちらでは暖か過ぎて実がなりにくいんです。
綺麗な花が咲くので是非また栽培したら見せてくださいね。

それとF薬品、うちもだいぶ前から置いてますが
一度も使う機会が無い時は、交換時気まずいですが
別に何も言わないので置いてます。
便利ですかねぇ??
損しないとは思いますが・・・・。

Commented by aiyababa at 2017-04-13 08:57
けいさんおはようございます。

なんとなく掴めてきましたね。 それなりの燻製作り。
たくあんは肉類と一緒じゃなくて、もっと低い温度でじっくり3~4時間・・それを数回燻してみたいです。 
今回の2時間位の燻しくらいだと、ちょっぴりスモークを感じる・・ってとこでした。
元々のパリパリ感を残しつつというのであればそれなりでもけっこう味わえましたよ。 
いぶりがっこみたいにしっかりしたスモークとまでは行ってませんが・・。

なんとなくサクラはスモークの香りとしては一番無難な素材だと思います。 でもスモーク用のチップなんて、薪一個分でもかなり賄えますよ。
Commented by aiyababa at 2017-04-13 09:14
はなこさんおはようございます。

燻製は意外と簡単で拍子抜けするくらいですよ。 でも簡単さと味を比べると・・やってみて損はないって思いますね。 
こんなうまい物・・保存しなきゃ勿体ないってすごく強く思ったんです。

花豆は赤と白を一緒に撒かなきゃいけないんですって。 どうも食べ方としてそーゆー名残りがあるみたいです。 自分の意志じゃなく、細君からの依頼作物なんですよ。 
上手くいったらもちろんアップします。

F薬品を置いた理由は・・将来・・孤独な老人世帯になった時に世間話の相手になってくれたらいい・・? そんな理由があってもいいかな・・くらいです。
損しないのなら・・置いとくか・・。 
<< やっぱりレアード・・絵になる男です。 置き薬はじめました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧