あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪囲い外し・・始めました。

ナマステ!



  雪はいずれ融けて無くなるとは判っていても・・・なんか毎日じっとしてるのもじれったくて・・ついつい雪を投げて融雪を促してみたり・・


  ただ、こんな作業が一体何日融雪を早めるんだ?っていわれると・・明確に答えられず・・せいぜい1日か2日程度?



  で、次々と地面が露出していくに従い、雪囲いも少しづつほどいて・・



   昨日・・大々的に撤去をしました。



    歩道側から・・先日の記事(3月31日)からまだ3日目なんですが・・かなり土が見えてきてます。
d0251572_08404327.jpg



    築山あたりも南側はかなり融けてます。北側(池側)は雪投げしてきたのもあってまだ残ってますが・・・。 
d0251572_08405201.jpg


  ここに設置した三角屋根タイプのものも撤去しました。

d0251572_09194675.jpg

   
    ただ・・その下にあるツツジ類は個々ではまだカバーを被せてあります。 もし三角屋根の保護が無かったらここのツツジ類はみな倒れていたと思いますが・・ここだけは来年も三角屋根は必要っぽいですね。




    小さい苗木・・というかこの大きさで既に3年目ですが・・いろいろあってなかなか大きくなってくれない・・。
d0251572_08411880.jpg


   カバーを外すと・・・・
d0251572_08405975.jpg

     相変わらず育ちの悪い?・・でも大好きなオオカメノキ・・。



   今年は雪が少なかったせいか、大きなダメージを受けた木は皆無。 年々経験値も上がったからっていう見方もありますが・・来年はまた今年の経験をプラスした雪囲いをやってみようと思ってます。



   大方・・樹高2m以上あって、幹太さも5cmを超えるようなものなら・・枝をまとめるだけでも十分かなと感じました。 それと・・樹高10m近くいくような木ならば、とりあえず1mくらいまでは枝はどんどん落として行っていい・・という感じです。
d0251572_09274263.jpg

   黄色い矢印がおおよそ1m。 右からコナラ、カラマツ、ミズナラ、イタヤカエデ・・・それぞれ小枝を落としています。



  低い位置に枝を広げていると3月以降、雪解けとともに下に引きずられて幹からずる剥け・・っていうケースが多かったけど・・それを避けるために秋までの間にけっこう選定しておいたので被害はあまりありませんでした。



   雪囲いを支えた竹も途中から折れてたケースは3~4本。 それもやや曲がった・・くらいで済んだので今年の雪の量に助けられました。 折れていたのは何年も使った灰色掛かった古竹だったので・・ケチらずに新しい弾力に富んだ竹を買うべきですね。



   4月3日の朝の我が家の庭。 


  定点撮影です。 まずは道路側。
d0251572_09412379.jpg



    そしてお隣さん側。
d0251572_09412334.jpg



   4月2日に雪囲い撤去っていうのは当別に引っ越してきて6回目の春で一番早いですね。 待ちきれなかった・・っていうのもありますが・・


  
   こらえ性がない・・・。




    でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-03 09:52 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by けい at 2017-04-05 07:26 x
土が見えてくると妙に嬉しいものですよね。
追われるのは厭なんですけど、それまでは雑草の緑さえも愛おしい。。。
まことに勝手なものです。

あそこをこうして、ああしてと、頭の中で図面を書きだすと寝られなくなり、
Kiiさんは恐怖を感じるそうです。(笑)
Commented by aiyababa at 2017-04-05 13:12
けいさんこんにちは。

ほんとに嬉しいですね。 土が見えてくるっていうのは。
手直しも含めてあれもこれもってやらなきゃいけないことが沢山あるんですが、まずは雪囲いの支柱や麻布をちゃんと仕舞って、春の準備ですね。

けいさんの今年の要求はどこまでなのか存じませんが・・kiiさんに笑顔を!
<< 蕗味噌を作ってみました。 実験・・真空パック用代替袋の選定。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
畑の状況。
at 2017-05-26 08:38
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧