人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ちょっと芦別

ナマステ!


  
 昨日・・・芦別までハナちゃんを飛ばして行ってきました。 



  芦別まで足を延ばした目的は・・・これから家の中のいろいろ・・木工とか小物細工とかをやるにあたり、その材料探しに行ったのであります。



  芦別でもさらに奥、上芦別にあるその工場・・我が家から80km。 なんだかんだで2時間弱。 初めてじゃないですが、正直なところ・・滝川と富良野の中間にある地域・・滅多に行きません。


   赤平にお城?があったのは以前から知っていましたが・・芦別にこんなものが出来ていたなんて全く知りませんでした。
ちょっと芦別_d0251572_08205539.jpg

    立派な斜張橋ですが・・そこを渡ると・・・
ちょっと芦別_d0251572_08205545.jpg

   大きな5重の塔と・・巨大な観音様。 



   こーゆーのが何故芦別に??っていうのは別にどーでもいいのですが・・かなり目を引く建造物ではありました。


   で、目指すお店の名前は”木の素材屋さん”。 本業は別にあって・・何か製造しているようだけど・・そちらは興味が無いので・・素材・・の方に特化して見てきました。



   おおきな建屋の中は木・木・木。 木で埋め尽くされてまして・・丸いの・・長いの・・平たいの・・楕円の・・角材から流木っぽいのまで・・小生的には一日居ても・・たぶん飽きない。



  でも・・写真には収めてきませんでした。 たぶん収めても・・理解できるかどうか・・。 とにかく必要最小限の通路は確保されてますが、全て売り物なのか? 廃材が混じってるんじゃないのか?・・置かれている板はお世辞にも整然と積まれているとか置かれているとか言う状態じゃなくて、それが売り物かどうかは店の人のみぞ知る・・っていう感じなのです。 



   状況は・・・そーぞーしてくださいっていう外はないですね。


  よ~~く見ると、製材番号とかが書かれていて、値段も書かれていたりするんですが、無いものも多く・・我々お客の知るところではない・・が、聞けば即答で返って来るので、店の人はその辺熟知しているらしい・・・。 


  お店は↑の店で検索すれば出てきますが・・・何かと個人客にしてみれば面白いというかワクワクしてくる店ですね。



  今回は製材された板の他になめこ用に原木を探していたのだけど・・・原木になるかどうかは判らないけど、広葉樹ということで、エルム・・春楡(ハルニレ)の木を2本買った。 ちょっと長目で500円だから・・90cmに換算したら300円くらいでしょうか?
ちょっと芦別_d0251572_08460570.jpg



   タモとナラの無垢材を6枚。 ここまでが購入品。 
ちょっと芦別_d0251572_08474897.jpg



   他に薄板が10枚程度。 これは薪用として頂いたものの中に混ざってた不揃いの厚みの白樺材です。

   でも、十分に使えます。

ちょっと芦別_d0251572_08502268.jpg



   実は、「これだけの量の木を扱ってたら不要品もあるでしょ? もし、要らないから持ってってもいいよっていうのがあったら是非下さい!」って聞いたら・・段積みしてあった白樺の周辺材ならいいよということで頂いてきた。
ちょっと芦別_d0251572_09035104.jpg


   白樺の皮も分厚くて・・新聞紙代わりの焚き付けには最上級品の皮です。
ちょっと芦別_d0251572_09061296.jpg

 
    ⇓周辺材・・。 見ようによっては生きてきます。 大方は焚き付けになっちゃいますが・・今意図するところ・・3~4枚は何かに使えそうです。
   
ちょっと芦別_d0251572_09084150.jpg



    そんなわけで・・いろいろ収穫もあり・・店の雰囲気とか人柄とか小生的にはでした。



   ちょっと遠いですが、今まで東川町まで足を延ばしていたことを考えたら・・断然近い。



    帰りに名物?”がたたんラーメン”を食べて帰ろうかと思ってたんですが・・紹介された店は定休日。


   38号線沿いでラーメン店を探したけれど・・既に廃業?っていうような店ばかり・・。



    結局食べずに帰ってきてしまいました。 次回こそは・・。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-29 09:31 | じぶんち | Comments(0)
<< キノコ原木栽培に目覚める。 なめこ編 それなり燻製記・・その10 鶏... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧