あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

廃パレットのバラシ作業・・とりあえず・・完。

ナマステ!



 97枚の廃パレットの処理・・・昨日にてとりあえず・・終了しました!
d0251572_08513506.jpg



  毎日せっせと・・一心不乱に丸ノコでバラしては切って、バラしては切ってを繰り返していたのですが・・・遂に板を置く場所が無くなってきてしまい・・これ以上の薪用板は要らない!ってことになっちゃいました。



  薪ストーブは毎日焚いているので少しづつ空きが出来てくるのは間違いのないところですが・・・残りのパレットの量(30枚近く)を見たら恐らく1立米近くにはなりそうで、その分が空くのを待ってたらひと月先になってしまうのです。



 そして、比較的しっかりした板で作られてる最後の20枚・・



  「・・・全部バラさず、なんかスノコとか台とかに利用できるかもしれないから、トップはそのままにしておこうか・・。」となった。



  それでも進めて行くうちに・・「いや・・将来用の板として使えるかもしれないから、釘を抜けるものは全部抜いて取っておこう!」ということになった。



  で、30枚のうち約10枚は・・完全バラシで切断しすべて薪になり・・
d0251572_08533955.jpg




  残り20枚のうち10枚はスノコとして残し、バラシは下部の板のみとしたけど、丁寧に釘抜きして板として再利用。
d0251572_08541594.jpg




  最後の10枚は全て釘を抜いて板として再利用・・・する予定。
d0251572_08543470.jpg


  正直に言えば・・まだ薪棚には若干のスペースがあるのだけど・・・ちゃんとした薪(トドマツ材ですが・・)を後々入れる予定をしてるので、少なくても2立米くらいは空けておかないと、雪解け後に運び入れる予定の薪も運べなくなるのです。



  さてさて・・今月からこのパレット薪を燃やし始めているんだけど、解体時に抜いた釘とストーブから回収された釘・・・ズッシリと重みがあります。 
d0251572_08551443.jpg

  2週間でこの量です・・・。



   あ~~これがせめて金・・否、せめても銀だったら・・・そんな欲深な・・せめて銅だったら・・



   いずれにせよ欲深なんですが・・・



   釘抜きは終わったにせよ、釘付きのまま薪にした板をこれからも燃やしていきますので・・・しばらくは毎日、毎回、燃やす前にストーブの前で釘拾いです。 拾わないと炉床は釘だらけになってしまいますし・・。



  なんとか一段落つきましたので・・これで・・ちょっと息抜きが出来ます。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-17 09:14 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 60肩? ハウスプリン >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧