あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ハウスプリン

ナマステ!



 毎日好天が続いてます。 今日は風がやや強いものの気温は今まで以上に高くて、室温も朝方はいつも18~9度まで下がるのに22℃もありました。 



  雪解けも順調に進んで今朝の積雪深は73cm。 一昨日から更に4cmダウン。 日中暖かいわりにあまり進んでないですね・・・。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・ネタも尽きてきた感じで、何を記事にするかと悩んでたんですが・・



  昨日・・ハウスプリンを作ってみました。 海外ではけっこうマメに作ってたんですが、日本では何年振りとか10何年振りっていうくらい最近じゃ作った記憶がありません。



  なぜプリンなのか?っていうことなんですが・・・この手のデザートでは一番簡単にできそう・・っていうこと?


  
  計量器と牛乳と容器があれば出来ちゃうわけですし・・。



      で、早速。
d0251572_08512924.jpg

   ひと煮立ちしたら弱火で1分。 



    で、容器に振り分け・・・注いで
d0251572_08512797.jpg



    温度が下がったら冷蔵庫に入れて・・完成。



    パッと見では海外製品の方が不透明なプリン色してた気がしますが・・・こちらの方はやや透明感があります。 安い低脂肪牛乳を使ったからなのか? その辺良く分かりませんが・・



   味はプリン。 当たり前ですが・・・。 皿には移さず、カラメルはそのまま上に垂らしていただきました。



    これは・・・ふつーに・・・



    うんまい!



   あと2カップあるんだけど・・・両方食べたら怒るだろうな~~。 



    煙草を止めてからというもの・・何かしら口に入れてないと寂しくてたまらんのですよ・・。



  こっちの甘い物の我慢の方が禁煙より難しいかもです。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-16 09:13 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 廃パレットのバラシ作業・・とり... 根性無しの釣行記・・2017年... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧