人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。

ナマステ!



 ニシンの塩麹漬けの燻製に気を良くしたわけではないけれど・・同時期に仕込んだものにタラがありました。



 ただ、タラだけ燻製っていう訳にもいかず・・しばらく冷蔵庫で眠っていただき、この間にハタハタとサンマも塩麹漬けにしてみました。


    まず・・タラ。 半日漬けました。
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_18441871.jpg


      ハタハタ。 こっちも半日ですが、3%食塩水で既に塩が含まれている状態から付けました。
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_18444857.jpg


    そしてサンマ。 上の写真を見るとけっこうな量の塩麹に漬けていると思いがちですが・・実際はこんなものです。 頭と内臓を落として開きにしました。 
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_08354034.jpg




      ラップでくるんだ直後。
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_18450468.jpg

  

   一日経って・・ラップをほどくと・・
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_18491354.jpg

   若干ですが、水分が外に出て来てます。



   このあとそれぞれ風乾ですが、軽く表面をぬぐってから干してます。



    こんな感じです。  ハタハタ。
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_18522815.jpg

    サンマとタラ。
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_18522839.jpg


    

   そして昨日。



    燻し作業開始です。 約50~60℃で30分温乾をしてから・・・
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_19070914.jpg




     サクラのスモークウッドで約65℃で1時間程燻して・・終了。 一緒に鶏のもも肉も燻製にしたんですが、こっちはPart2で記事にする予定です。



  で、三つまとめて・・・
それなり燻製記・・その9ーPart1 塩麹さかな諸々。_d0251572_08395002.jpg


  一緒にした鶏もも肉程燻された感はありませんが・・・匂いも甘~~く・・



   まだ試食してませんが、美味しいと確信してます。



   実を言うと・・炭火の温度調整に難儀してまして、燻煙中は70℃以上を目標にしてたんですが、今回は68℃が最高。 実際は50℃~68℃で推移。 途中で炭を追加したりしても効果が表れるまで15分~20分掛かってしまい、まだ足りないな…と思った時には既にスモークも尽きる寸前っていう感じ?



   真冬っていう環境もあるかと思いますが、次回はもうちょっと大胆に炭を熾そうかと思ってます。



   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-12 09:05 | 家事・料理 | Comments(0)
<< それなり燻製記・・その9-Pa... パレット解体に手こずってます。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧