あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

口寂しい時の一品。

ナマステ!


 
 今年はほんとに降らない降らないって思ってても、いつかドカ雪が来るんじゃないかと思ってたら・・いつのまにか2月も終盤に・・・。



  あんまり雪が降らないと、猫除けに作った剣山も釘が見えちゃって、使えないんだけど・・そんな思いも取り越し苦労・・。



  ドカ雪ってんじゃないけど・・今朝は猛吹雪。 朝方ちらちらと窓に着いた雪が30分後、1時間後にはかなり増えて、ガラスにしかピントが合わなくなってしまいました。
d0251572_08350250.jpg

d0251572_08350793.jpg

    なにもこんなに急に吹雪かなくたっていいのにねぇ・・・。




  今日の積雪深97cm。 このまま今の雪が降り続いたら・・1m超えだ・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・小生の場合・・このブログ・・「ネタ切れによく登場する料理ネタ」・・となってしまうのですが・・・



  今回は珍しく・・デザート編です。



  昨年いただいた大きな柿・・いつの間にか柔らかいを通り越して・・トロトロの熟し柿に・・・



   実のところ・・その存在をいつの間にか忘れておりまして・・今月半ば・・恐る恐る見てみたんですが・・・



    なんと・・腐りもせずに柿そのままの状態でここ2ヶ月以上保存されてたんですわ・・・。 



  幸いなことに暖かいところじゃなくて・・風除室っていう雪国ならではの部屋で、零度前後でキープされてたところが良かった・・と思うのですが・・



   大きな熟し柿・・ほんとによく崩れずに形を保ったまま残ってたなぁ・・・と感心しましたねぇ。



  一気に一個は食べられそうもなくて・・それなら・・と、



  
    ちょっと遊んでみました。
d0251572_08460900.jpg


    そのまま食べるんじゃなくて・・まず皮を剥いて・・・ってこれが薄皮できれいに剥けるんです。 驚きでした。



  それを器に入れて・・
d0251572_08460910.jpg


    スプーンで軽くぐちゃぐちゃとかき回し・・潰して、ほぼ均一なトロトロ状態にしてから・・



    練乳をかけて・・・
d0251572_08460813.jpg


   またもやかき混ぜて・・・



   バレンタインデーに開けたチョコレートの箱・・・中の容器を捨てずに取っておいたんだけど・・・これが型取りに優れた効果を発揮しまして・・



   これに↑でかき混ぜた熟し柿の練乳入りを流し込み・・・楊枝を立てて・・



     ミニシャーベット。 完成!
d0251572_08540185.jpg


   Sorbete de la Kaki con leche。 ソルベーテ デ ラ カキ コン レチェ。正しいかどうか?だけど・・スペイン語。 日本語だと” ミルク入り柿のシャーベット”・・となるので・・ネーミングだったらスペイン語の方がなんか”らしく”聞こえる・・・気がする・・。



   そのまま食べるなら練乳を入れなくても甘いのだけど・・シャーベットにして冷やして食べるとなると入れた方が、よりアイスっぽい味がした。



   けっこうな量の熟し柿もこれで冷凍庫に保存すれば更に数か月は長持ち。 とはいえそこまで入れておく前に食べ尽くすと思いますが・・。 



   タバコをやめて・・口寂しい今・・重宝してます。



   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-24 09:28 | 家事・料理 | Comments(4)
Commented by miyako at 2017-02-24 22:07 x
あいやばばさま、FC2のmiyakoです。
コメントを入れて下さいましてありがとうございます♪
足跡がなくてどなたかしらと、お名前で検索いたしました。

同じような思いをされている方が多いですね。まだ親方日の丸の意識が抜けていないのでしょうね。
今日、この前の書き留と同じ方が、宅配でまた荷物を送ってくださいました。
ぴんぽん~の後にも、大きな声で呼んで下さりすぐに分かりましたよ!

熟し柿のシャーベット、ひと手間かけて美味しそうですね!
こんな食べ方もあったのかと驚きです!

いつも見て下さっているとのこと嬉しく思います♪
これもご縁と、お気に入りに入れさせて下さいね。
ありがとうございました♡
Commented by けい at 2017-02-25 06:58 x
柿、こんな食し方があったのですね。
我が家はせいぜいジャムや柿チップス、熟柿のシャーベット止まりです。
柿チップスにはかなり填まりこみましたが。。。

「ソルベーテ デ ラ カキ コン レチェ」お洒落な雰囲気ですね♪
今年の暮れには真似っこしてみようっと。
Commented by aiyababa at 2017-02-25 18:06
miyakoさんこんばんは。

他の方と同じように憤りを感じまして、コメントさせていただきました。
ご丁寧にこちらのブログに返事を頂けるとは思ってなかったので、少々驚いております。
美味しい柿は旬の時も熟しても美味しいですね。 柿だけで凍らせたときは舌が麻痺?したのかそれ程甘さを感じなかったので、練乳を入れて見たんです。
ビジュアル的にも悪くなかった?のでアップしました。
超人気ブログにお気に入り登録させていただいて恐縮です。
こちらの方もお気に入りに入れさせていただきますね。
こちらこそありがとうございました。
Commented by aiyababa at 2017-02-25 18:14
けいさんこんばんは。

けいさんのとこの柿チップス・・なかなか美味しそうでした。 パリパリに乾燥するんでしょうか? 
そー言えば頂いた柿・・他と比べ物にならない位美味な上に大きくて大感激しましたが、実は来年植えてみよう!と種を採ってありまして・・さて?芽が出るかどうか・・?
ネーミング・・たぶん直ぐ忘れますね。 長すぎますもんね。
<< 廃パレットを頂けることになった! ロード to 禁煙。 その2・... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧