人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

中学校同窓会。 反抗期のつけ・・。

ナマステ!



  先月、小生の下に一通の往復葉書きが届いた。



  「中学校同窓会+還暦祝い」に出席如何の案内だった。  同級生は皆還暦を迎えたが、小生は早生まれなので今年還暦。 3月生まれだからもうひと月も経たないうちに60を迎える。



  クラス会というものには19歳の時に一度出席した記憶があるが、もしかしたら皆二十歳になったから開いたのかもしれなかった。 その辺は良く思い出せないでいる。



  中学校全体の云わば同窓会というものにはこれまで一度も参加したことが無くて、5年とか10年に一度くらいに実家の方に案内は届いていたようだが・・30過ぎあたりから海外生活をするようになって、行けるチャンスが無かったっていうのが一番の理由だが・・・



  正直・・とうの昔にサラリーマンは辞めていたし、その後、転々と仕事を変え、住む場所も変え、旅ばかりしてて、安定というには程遠い生活をしていたし、海外生活といったって商社とか銀行、建設会社とか言うところに勤めてて行ったわけじゃなくって、”人生の綾”・・みたいな感じでたまたま発展途上国を中心にちまちまと仕事をしてたわけで、どこかに負い目・・というんじゃないけれど、きっと、同じテーブルでサラリーマンをして日本で頑張ってる連中と酒を飲んでも話が合わないだろうな・・みたいな気持ちがあった・・というのも事実だった。



  そーゆー気持ちも・・結婚して40後半になると、しっかりと海外という地に足を付けて自信を持って生活できるようになり・・「同窓会あったんだぁ・・行ってみたかったけど・・無理だもんなぁ・・。」と、今度はチャンスがないことの方が多くなった。



  で、現在・・無職・・というより休職中で主夫業に専念?している状況で、案内状が届いた訳なんだけど・・・


 「もう、もしかしたらこれが最後かもしんないし、行ってみようかな。」と。 これが最後かどうかは幹事次第ってこともあるけれど、北海道から参加ってことになると、恐らく次回は年金から捻出しなきゃいけないだろうから・・恐らく二の足を踏むことになると思うのであります。 内地に出ていくってのはけっこうなお金とエネルギーが必要ですし・・。 昔旅好きの言葉とは思えませんが・・。


  で、今回「同窓会に出席する」で返信しまして・・・暇な時間を使って・・簡単な名刺を作ってみました。
中学校同窓会。 反抗期のつけ・・。_d0251572_10313190.jpg

  もうほとんど年賀状と変わらないのですが、久しく会う連中に20枚ほど用意しました。 果たして何枚渡せるのか?


  
  そして、行く前の準備として・・中学校のアルバムを探してみたんですが・・・


  「あれ? 無い・・・。」 


  旅好きでしたから、写真とかはけっこうアルバムにちゃんと張ってて、(昔は写真も結構高かったですし貴重でしたからね。)アルバムも十数冊・・写真だけのものもちゃんと一枚一枚ポケットアルバムに収納してたり・・・意外とまめに管理してたんですが・・・なぜか・・中学校のアルバムだけ・・無い。
中学校同窓会。 反抗期のつけ・・。_d0251572_11274390.jpg


  幼稚園、小学校・・・高校のアルバムはちゃんとあるのに・・・何故??



  と、思い返すに・・そー言えば・・・という事件がありまして。


  
  とかく、中学・高校あたりってのは反抗期になるもんでして、小生もそうでした。 


  小生の中3の時の担任っていうのが、もうすぐ定年というおばさん先生でして、目立たず過ごしていた小生のことはあまり気に掛けない。 

 小生には二人兄がいるのですが、長兄はこれはこれは出来がよくて(先生談)、いつも何かにつけ、長兄の話を持ち出し・・「勝利君は良く出来たんだよねぇ~」と、15歳も離れた兄の話をこれ見よがしによく話す。 
 反抗期の小生としてはそれが癪で癪で「どうせ俺は出来が悪いよ!」と先生を先生とも思わなくて、こと担任に関してあまりいい思い出のない中3生活だったんですが・・・

  これが最高潮に達したのが・・卒業アルバムを渡された時で・・・

    
   小生の名前の欄に・・なんと・・


     兄貴の名前が・・・。




  その先生も”もうろく”していたんでしょう・・。 「くそばばぁ!」と、もらったとたんに投げた気がします。 


  今思うと・・それも若気の至りってやつなんですが・・・その頃もっと自分をアピール出来るような生活態度を取っていたら、向こうも間違えはしなかったと思うのですが・・ただひたすら卑下して、卑屈になってた自分も悪いってことなんです。 ま、その時はそんな態度を取っちゃったわけで・・


  ただ、そーゆー態度を取っていたのは先生にだけでして、クラスの仲間とは和気あいあいとやってましたから覚えてるやつは思い出してくれると思ってますが・・・


  そーゆーことで・・・同級生の名前と・・その時の顔・・・事前にインプット出来ないのでありまして・・全クラスおよそ250人の名前と顔をその時はほとんど覚えていたのに・・・


  きっと事務局の方で用意はしてると思うので・・たくさんのサプライズを期待して行って来ようと思ってます。


  ということで、2泊3日で帰省してきますが・・スマホからアップ出来たら(やり方思い出せるかどうか・・)やってみます。


  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-16 11:51 | 私のこと | Comments(0)
<< 同窓会・・行きました! 根性無しの釣行記・・2017年... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧