人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

玄関ドアのペンキ塗り・・しました。

ナマステ!


  定点撮影は不定期としました。 また大きな変化があったらその都度載せることにしまして・・



  この真冬に・・厳寒の北海道で・・玄関ドアのペンキ塗りをしました。



  通常・・ペンキ塗りなんて零下が普通の屋外ではしないんです。 まずペンキ自体・・組成が壊れる恐れがあること。 乾きが悪い・・等々の理由なんですが・・・細君に・・「玄関ドアの塗装はいつやるの?」と言われて・・



  「・・・??ドアの塗装??・・この時期に・・?・・。」 


  「前にも話したけど、ここにペンキはあるんだけど・・。」と。 どうやら帰国後、冬が来る前に小生がやるものと思ってたのでしょう。 


  昨年の夏に施工会社から外壁の保証修理でやってきた時に、ドアのペンキも一緒に受け取ったらしいのだが・・



   小生・・その時は日本に居なかったので、そーゆー話はされたかもしれないが、ペンキもいただいていたとかまでは思い出せず・・先日言われるまで全く記憶の外だった。


  それにしたって・・この時期にペンキ塗りをするのもなぁ・・とは思ってたけど・・折からの冷戦という状況下・・


  「・・・そんなら今やってやるよ!・・。」と、朝からごそごそとサンドペーパーを探し出し・・塗装準備に取り掛かった。


  もし・・朝から零下だったら・・いくらなんでも無謀というものだし・・そんなの春先の仕事だ!と断ったかもしれないが・・朝から気温も高くて2℃くらいあったので・・ついついその気になってしまった。



   「ま、これなら出来るべ・・。」・・・なんだか結局乗せられた気もしないではないが・・この時期にあるまじき3月中旬の気温がややこしい話を簡潔にしてくれたのだった。


  仕事前の写真がこちら。 上の方が45度の角度で辛うじて元の色が残っていますが、そこから下は見ての通り、結局地肌が出て、しかも灰色というかどす黒く色褪せて・・・
玄関ドアのペンキ塗り・・しました。_d0251572_21014800.jpg

      確かに汚い。



   外壁に関しては何の塗装も施しておらず、風雨に晒されたままでもそれ程気にはならない。 ・・そもそも”板が朽ちてきて灰色っぽくなる”っていうのは小生が外観に対して意図してきたことだし・・。



   ただ、ドアは確かに高価なものだし、外壁と一緒の扱いは出来ません。 耐候性の塗料は塗ってあったようですが、建ててから既に5年以上経ちまして・・塗装は剥げ落ち・・表面もザラツキが出てかなり荒れておりました。



  まず、サンドペーパー掛け。 
玄関ドアのペンキ塗り・・しました。_d0251572_21291789.jpg

  地肌は出ましたが、表面は既に白色化してました。


  で、次に・・物置の塗装で使った残りのマスキングテープ・・4年前のものを引っ張り出して・・ドア枠、ヒンジ、ドアノブ、鍵穴など養生をして・・
玄関ドアのペンキ塗り・・しました。_d0251572_21404023.jpg

     塗装開始。

  で、塗装終了。
玄関ドアのペンキ塗り・・しました。_d0251572_21445471.jpg

  
   500ccのボトル一本分使っちゃいましたが・・二度塗りまでは残ってませんでした。 二度塗りで畳2枚分って書いてありましたが、それだけ浸み込みが激しかったんでしょうね。 また、薄めず原液のまま使ったのもあったとおもいます。 この結果はいずれ行なう外壁塗装の参考になりました。



   養生を取って、乾いたところでもう一枚。
玄関ドアのペンキ塗り・・しました。_d0251572_21465238.jpg


   陽が傾いたあたりで撮ったので・・全体的に暗く写ってますが・・



   やっぱり・・もう一度塗らないと色褪せたところが目立ってしまってますね。



   それでも前よりはまし・・でしょ。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  


by aiyababa | 2017-02-14 09:18 | じぶんち | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・2017年... あいやばば!・・久しぶりの札幌都心。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧