人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

野良猫対策。 猫除け剣山の製作。

ナマステ!


 今日は朝から雪が降ったり止んだり。 80cm台まで下がった積雪もまた90cm台に戻ってしまいました。


  本日の積雪深は94cm。 5.5cm増えました。


 定点撮影。


  まず道路側。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_12141472.jpg

  そしてお隣さん側。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_12141595.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 さて・・・ご近所で餌付けをしている野良猫に頭を悩ましています。


 先々月は雪の上に小鳥が食べられた跡があり、
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_18533490.jpg



 今回も鳥の羽根を見ました。 
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_18545613.jpg



 未遂なのかどうか判らないけど、足跡がそこから始まってるんですよね。 多分飛び掛かったんだと思います。



 冬以外では、畑を耕した後のふかふか土に雲固や小便をしていくし・・・


 冬も雪の上にちゃっかり落とし物をしていくやつもいたり・・



 スズメ用の東屋にちゃっかり乗って休んでるときもあるし・・
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_18560536.jpg

  くつろいでいるのは昼間ですが・・ま、こんなイメージです。 もしかしたら、ここから雪面のえさを啄むスズメを狙っているのかもしれません・・。 



 廃屋のお隣さんの敷地を通る分には全然気にしませんが、やっぱり我が家の給餌台が気になるらしく、足跡の方向はそこに集中してます。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_18594691.jpg


  東屋で悠々と休み、小鳥を襲いやがって・・・と、小生の逆鱗に触れるようなことをしてくれちゃったわけですから・・



  怒りに燃え、冷静さをやや失った頭で・・撃退グッズを作ろう!・・と思い立ちました。



  以前、100均でプラスチック製の剣山のようなものを買って、「庭に置いて猫寄らず」・・みたいなことをやってみたんですが・・それはそれで効果は多少ありました。



  でも買って3年目の今年・・耐候性のないプラスチックだったため・・ポロポロと簡単に折れてしまって・・全部廃棄処分。 100均ですら元は取れないくらい、大活躍には程遠いものに・・・。



  それなら・・と、釘を打って似たようなものを作るか・・と相成ったんでありますが・・



  怒りに満ちた初期のころは・・釘の先端を踏み抜くようなものを考えたんですが・・・いろいろ材料を集めたりして日が経つと・・



  そこまで悪辣な手段をとることもあんめぇ・・と、とにかく「こっちには入れねぇよ!」と、学習させればいいだけなので・・・



  釘頭を上にした方法で作ってみることにしました。 



  余ってた5.5mm厚のベニヤ板で、大きさを幅20cmとしてその時の余り材の長さが65cmだったので、65x20cmのものを9枚作りました。



  釘ピッチを35mm。 列間隔を約30mmとし、17.5㎜づつ交互にずらして打っていき、35mmの辺を持つ正三角形を作っていくイメージでしょうか? 
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_20420863.jpg



  線を引いたのは最初の1枚で、釘を打つときは2枚重ねて、あとは釘を打ち込んだとき先端をちょっと出すようにすれば、2枚目には釘の位置が示されて、次からはその釘の点に打ち込む・・というように・・実に合理的。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_20440017.jpg


  と、これを繰り返して・・
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_20484898.jpg



  9枚・・完成!   で、次に・・塗装。



  カムフラージュと板の耐用性を高めるためですが、釘が鉄釘なので錆防止も兼ねてます。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_20535928.jpg


  でも・・一度開封したペンキを使ったのですが、長い間車庫に置いたからか(本来はマイナス5℃以上の場所で保管)、はたまた年数が経った物だからか、液が滑らかじゃなくて・・ザラザラしてまして・・それでも棄てて新しいものを買う必要性もないので、そのまま使いましたが・・見た目は・・・・


   悪い・・。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_20542815.jpg


  
  で、これらをどこに設置したかというと・・・


  まずは東屋近辺。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_21081114.jpg


  説明は省略。 写真の通り。



   もう1か所が・・猫の我が庭へのメインストリート。 南側屋根下のいつも除雪されてるところの入り口付近。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_21100895.jpg


  幅1.3mに6枚敷き詰めてあります。 奥行き65cmなので、普通に歩けば必ず罠に落ちること間違いなし!


     拡大写真。 釘は平均24mm程の高さがありまして、雪が降れば隠れるんですが・・ここ数日あまり雪が降らないので、カムフラージュするために雪を敷きました・・・。

野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_21144912.jpg

  でも・・これだったら猫目線で見えちゃいますね。 ま、それでも横断していくっていう勇気のある猫がいないとも限らないし・・


  「ざまぁみろ!」・・・っていう一言・・こっちが言うか・・野良が言うか・・ってとこかな。


  猫侵入対策は他にもやってみてますが・・はっきり言って効果があるとは限らない。


  例えば・・・西側境界線。 ここも侵入ルートなんですよね。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_10325477.jpg



  こっちからのアクセス阻止に雪の塀を作ってみたんですが・・
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_10321727.jpg



  地吹雪が来たら・・作り直し・・。 



  なんとなく猫目線で・・山があるからあっち側から入るか・・と思わせればよい。



  で、深夜から今朝に掛けて若干雪がふりました。



  猫の朝は早い! 早速侵入してきたようです。 


  まずは南側屋根下ルート。
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_10524189.jpg

      あれ?? 思惑と違い・・何事もないような足跡・・・。


   東屋付近に設置した剣山にも踏み跡がくっきり!
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_10524681.jpg


   ・・・・・・。



    思惑と違い、あまり慌てた様子はこの足跡からは窺えません・・・。


   踏んだ後を拡大してみると・・
野良猫対策。 猫除け剣山の製作。_d0251572_11094249.jpg


   しっかりと釘頭が見えてます。 ちゃんと踏んでるのが判りますが・・



   影響はないってこと? 



   ま、考えれば・・靴履いた猫なんていないわけで・・・年中裸足の生活してるわけだから



    あの可愛らしい肉球は思った以上に鍛え上げられてる!



    ってことなんだろうか?



   いや・・・それでも小生的には、かなり慌てた・・と思うんだよね。 



    釘頭を踏んで、一瞬飛びたい気持ちはあるが、ここで飛ぶと更にパニックになる・・と。



   違和感はあるが・・ここは普通に歩き通そう! と、思って行動したに違いない。



   今度は是非、渡ってるところをこの目で確かめたい。 焦りの行動を取ったか否か・・。



  そして、もしかしたらその場を前にして引き返したりしたら大成功!となるんだが・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・このある種動物虐待とも取れるこの剣山ですが・・賛否両論あると思います。



   小生のようになんとか侵入防止のため撃退しようと思ってる人、そして、エサだけあげて家には上げない人。



   ご近所では少なくても2軒でえさやりをしている人がいるようで、野良達も毎日あっち行ったりそっち行ったり。 その都度我が家付近が通り道になりまして、素直に歩道を歩いてくれるなら何かするつもりなどないのですが・・どうせえさやりするなら公園とか河川敷とかでやってほしいと思います。 そうすれば多少なりとも被害が少なくて済む。


  
  野良猫を助けてあげたい気持ちは判りますが、避妊手術まで施す人はいないし、一時期より減ってきた猫(昔、我が家の北側の家でエサやりしてた人が寝たきりになってから、大分減ったんですが・・)ですが、またここにきて新たな飼い主?も増えまして、現状は減る気配はゼロ。 



  もうこーなったら野良達との攻防戦を楽しんで繰り広げるしかないですね。 



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-08 12:23 | じぶんちの庭 | Comments(1)
Commented by まろか at 2019-04-12 22:45 x
猫 虐待 剣山 でネットでヒットしてしまいこちらにたどり着きました。近所で剣山で殴る虐待事件が発生して問題になっていたもので同様の事件を検索するためにネットサーフィンしてたもので。。
ひやひやしながら読みましたが、そんなブログじゃなくて安心しました。
猫害賛否両論理解してます。私も頻繁ではないですが去勢避妊手術させます!共存できるようにお互い頑張りましょう!と、お邪魔しました。
<< 除雪部隊大集合! 地盤凍結の弊害・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧