人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

記事繋がりで驚いたこと。

ナマステ!



 またしばらく穏やかな日が続く予感。 今月も半ばを過ぎれば峠を越すかと思われますが、今年に入ってから「よく降ったねぇ・・。」という雪に遭ってないのが嬉しい。



  ということで、本日の積雪深。 93.5cm。  まだ、測定位置の変更はしてません。 というか・・・敷地内に平滑で風の方向や強さに影響されないような場所がどこにも無いので・・・このままいっちゃおうと思ってます。  


  定点撮影。


      道路側。
記事繋がりで驚いたこと。_d0251572_08375113.jpg


      お隣さん側。
記事繋がりで驚いたこと。_d0251572_08375196.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   さて・・Windows10に半ば強引に切り替わってから、立ち上がり時の画面がMSN(Microsoft Nertworkの略らしいが・・)になりました。 


  そのMSNから配信されている記事の中で、ギズモードジャパンが取り上げた記事に・・


 「365度の液体が噴き出す前人未到の海底には、生物がうじゃうじゃ棲んでいた 」というタイトルを見つけまして、何気にクリックして見てみたんだけど・・・


  
  マリアナ海溝付近の熱水噴射孔付近にエビ、カニがうじゃうじゃ棲みついてる‥って内容のもので、いつ書かれた記事か知らないが、こんなの随分前にテレビで見たけどなぁ・・って感じで内容を読んでて・・・



  ま、それはいいんだけれど・・この記事の中に海の深さの単位でキロメートル(km)が使われていて・・最初ちょっとピンとこなかったんですよね。


  
   海の深さは今までどの本によっても単位はメートル(m)だったわけですよ。 日本では。 小学生の時に使った地図帳から今まで見てきたニュースも含めて・・。  海底3000mの世界とか〇Ⅹ沖2000mの深さに・・とか・・。



   外国では海の深さの単位はキロメートルなのか? と言いたいが、真相はどうやら元々はフィート表示で、恐らくそれを訳した日本人が13000フィートを4キロと訳しちゃったんだろうな・・と思いたい。 



  だとしたら・・その人・・語訳は優秀でも、一般常識に無知な人?と思っちゃったわけですよ。 海や湖の深さと山の高さにキロメートル使うかふつう??



   で、話は・・一旦そこで終わるんだけど・・・ここからが驚きの世界なんです。



  で、そんなところから、昔の知識が頭をもたげてきて・・マリアナ海溝・・最深部・・ビチアス海淵。地球で世界一深い場所。 1万1千m?・・だったか・・


  その次に同じマリアナ海溝でチャレンジャー海淵。 1万8百何十m? で、その次に日本海溝・・ラマポ海淵。1万3百何十m? その3つが世界で10,000mを超える場所ってことで記憶が蘇ったんですが・・これって小学校4年で覚えた知識で・・50年ぶりに甦った記憶だったんです。 小生・・小学生の時、地図オタク?で1年でその地図帳ボロボロになっちゃうくらい愛読してましたから・・。


   記憶ってすごいな・・。 


  この長い間・・全く呼び戻すことのなかった記憶が一瞬にして蘇って来たってことに我ながら驚いちゃって・・。


  ただ・・自分の脳みそにお願いすれば・・「そーゆー記憶はどーでもいいからついさっきの記憶を直ぐに取り出せるようになって!」・・と言いたいが・・・



  で、でも正確な深さまでは自信が無かったから・・ウィキペディアで調べ直したら・・



  この50年の間に・・世の中の常識は変わっちゃってて・・ビチアス海淵は当時のソ連、今のロシアが発表したもので、その後同じ場所を探ったが実はそんなに深くなくて信憑性に欠けるから公式記録扱いはされてないらしく・・今はチャレンジャー海淵が1万9百何十mとかで一番とされているらしい。(公式的には10,911mらしい)


  でもって、当時の日本海溝は地政学上、南北で違うプレート上に出来上がってるということで、伊豆沖から南が伊豆ー小笠原海溝と分離独立して、ラマポ海淵もその後の調査で1万mも無いことが判り、9647mが公式な記録?になっちゃってまして、自分の中でちょっとしたトリビアになっちゃいました。


  でも、今覚えたこの知識・・あと10年後に思い出せるかというと・・全く自信が無いが・・ラマポ海淵が1万メートル無かったという事実にプチショックを受けましたね・・。 なんか・・こードーピングでメダルはく奪・・みたいなショックです。



   それと・・そうそう・・・大谷君・・WBCから外れましたね。 ちょっと残念。 上の話とは関係ないですが・・こっちも同様にえっ!?っと思わせる記事でした・・。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2017-02-04 09:04 | ???? | Comments(0)
<< それなり燻製記・・その4 肉に... ともちゃんと語る・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧