人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

横綱稀勢の里・・おめでとう!+脂身の話。

ナマステ!


 稀勢の里が正式に横綱に推挙され、72代横綱になりましたねぇ。 ホッとしました。



 これだけみんなから好意的な受け入れ方をされて横綱になっちゃうと、モンゴル力士はヒール的な存在になるかもですね。 ま、それもいいでしょ。 それで相撲界がより盛り上がってくれたら言うことないです。 北の湖はあれだけ強くてあれだけ憎々しい勝ち方をしても引退したときは心からご苦労様と言われてましたし、これで行くと白鵬あたりがその役になるのかなと思いますが、その為にはこれからは白鵬に対して互角以上の戦いをしなきゃいけないわけですし、これからが大変だと思います。

 いずれにしても稀勢の里が横綱になって益々強くなって、名横綱になってくれたら嬉しい。


 で、本日の積雪深。 90cm。 昨日から3cmまた増えました。 昨夜からの降雪で庭には5~6cm積もってましたので、朝一番で、さっと雪を片側に集めて、ユキちゃんを出動させ除雪しました。 近頃は段々効率的な使い方が判って来まして、除雪時間もけっこう短縮されてきました。


  本日の定点撮影。


     道路側。
横綱稀勢の里・・おめでとう!+脂身の話。_d0251572_10111235.jpg



     お隣さん側。
横綱稀勢の里・・おめでとう!+脂身の話。_d0251572_10111223.jpg


   朝方まで雪がぱらついていたんですが・・・いい天気になりましたね。 ワカサギ釣りに行きたいところだけど・・どうしようかな・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて、エサ台にいつもやってるラードの在庫が無くなりました。 近くのスーパーの冷凍肉コーナーに時々タダでいただけるラードの切れ端があったんですが、ここんところ置いてなくて・・・遂に先日底を突いてしまいました。



   で、町内にあるお肉屋さんに買いに行ったんですが・・・その時”鳥のえさ用に”って言わずに、「ラードをください。」って言ってしまったものだから、そのお肉屋さん・・わざわざラーメン屋さん等に卸す一級品のラードを用意する手筈を整えてくれて、また翌日伺うことになった。

   当日は用意できないっていうので、翌日取りに行ったんですが、その時、別の担当者が、「何に使うのですか?」って聞くので、「アカゲラのえさにあげるんです。」って言ったら・・・「あ~それならそう言っていただけたら、ただで差し上げられる切れ端がありましたのに~・・・。 これはラーメン屋さんとかプロの人に卸している背脂の部位なんですよ。 今度は言ってくださればいつでも用意しておきますよ!」と。


  
  でもそんな特別の部位の脂でもキロ200円くらいで手に入りまして、それほど高くはないんです。
横綱稀勢の里・・おめでとう!+脂身の話。_d0251572_10433542.jpg



  でもねぇ・・・お肉屋さんに行って肉を買わずに脂身だけただでもらってくるのもなぁ・・やっぱし何か買わないと申し訳ないし・・



  一方、肉だけじゃなくて、美味しそうな自家製ソーセージやベーコンやらハムも売ってまして、特別な一品ならたまに買って食べるのもいいかな・・と。 そーなると、結局ただとはいえ、諸々で高くつくことになるかもしれないのだけど・・アカゲラ君にひもじい思いをさせなくてもいいし、他のカラ類も大好物なので、ここは家計を無視して、また買いに来るか・・と思った次第。



  その辺は細君も納得してくれましたので、大蔵省からOKサインが出たなら・・これほど心強いことはない。


  ただ・・・まだ冷蔵庫の中にお歳暮でいただいたハム・ソーセージが結構残っているので・・今はそちらを先に消費してからの話なんですが・・・。


  こんな話題が出来るのも・・平和な日々であるからで、中東辺りに生まれなくてよかったな・・と思ってます。


    余程美味しいのか、ひっきりなしに啄みに来ます。
横綱稀勢の里・・おめでとう!+脂身の話。_d0251572_10431005.jpg



  宗教や人種に左右されることなく生きていられる日本って・・いい国だ。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-01-26 10:47 | 生き物 | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・穂先作りに... 嗚呼 無常・・。 蟻の気持ちが... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧