人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

枝の整理と薪作り・・続き。

ナマステ!



    昨日深夜、ちょっと雪が降りまして、今朝は10cmくらい積もってるかな?って思ったら5cmあるかなしかっていう程度だった。 朝一番で雪掻きをして、結局今日もユキちゃんの出番無し・・でした。


  本日の定点撮影。  予報では午前中は曇り・・だったんですが・・朝からいい天気です。 午後から雪の予報ですが・・ここんところあまり当たってませんね。 ま、いい方に外れているのでいいことですけど・・。 



    まず、道路側。
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_09493002.jpg



     そして、お隣側。
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_09493050.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、さしあたって、特記するようなネタも無いので・・昨日の作業の続きになっちゃいました。



  薪用として小枝を取り払った枝を30~35cmの長さに切って薪にする作業をしました。



  切断前の写真。 



     大枝。
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_10114584.jpg



    そして中枝。
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_10115019.jpg



  まずは、大枝。 こちらは普通に薪になるサイズ。 荷運びはこの深底タイプのスノーダンプが大活躍です。 
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_10122334.jpg



  そして、焚き付け用の小口5cm以下のサイズ。
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_10124311.jpg



  比較するとボリューム的には中枝の方が多い気がしますが・・・



   最終的に薪にして棚に並べてみたら・・・
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_10131424.jpg




    大枝(奥の一間、手前が中枝)の方がかなり多かった・・。



   今日の実質作業時間は約2時間半。



    伐採後の枝の整理から薪割りも含めて、薪棚に収まるまでおおよそ6~7時間。 今回3日掛けてやりましたが、朝からやれば一日で終わっちゃう作業だったわけです。



   でもねぇ・・・なんか、こー・・・割に合わない感が強いんだよねぇ。



   やっぱり作業をしてみると大枝までをまとめる時間はそれほどでもなくて、たぶん3分の一くらいで済んでます。


  
   薪棚に並んだ量を見れば・・両方合わせて0.5立米ちょっと。 2週間分もない・・・。 焚き付けの細い方を抜いたら0.3立米。



  1週間分・・でしょうか?  雪解け後に伐採する主幹だって直径平均35cmで3m・・約0.3立米。 



 でもなぁ・・ただで薪を手に入れるってことは・・美味しいところばかりが手に入るとは限らないし・・・こーゆー半分犠牲的精神を持って取り組まないといけないってことなんだけど・・・家の解体材は解体材で釘やビスで抜き取りに神経使うし・・なんにしても大変なのは一緒。



   タダでいただけるものは甘んじて受け入れなければいけないってことなんです。 世の中・・そんなに甘くない。


  
   で、本日のブログアップ・・遅れに遅れてしまいまして・・・振り向いて時計を見ればもう11時を廻っちゃいました。



  実は・・今・・・初めての燻製を作っておりまして・・・温度管理やらスモークウッドのチェックやら・・5分とか10分おきに見に行って、けっこう大変なんですよ。 
枝の整理と薪作り・・続き。_d0251572_10534738.jpg



   失敗か成功かは別として・・丁度燻煙が完了しまして・・・



    ま、この記事は明日・・アップ予定です。



    でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




  

by aiyababa | 2017-01-10 11:28 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< は・は・はじめての・・燻製作り。 雑用。 枝の整理と薪作り >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧