人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2017シーズン 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り・・下見。

ナマステ!



 ほんとに昨年末から今まで天候が安定してて助かってます。 この3連休はいろんなところに出掛けたりした人・・結構いるんじゃないかと思います。



 早速の定点撮影です。




  まずは道路側。
2017シーズン 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り・・下見。_d0251572_10361839.jpg
  この時期、今までだと物置からハナちゃんの車庫の積雪は物置の雪庇が車庫に伸びて、1m近く積もってたりしてたんですが、屋根の段差も雪でつながってなくて、車庫上でも最大40cm程度。 1m近くなったら雪下ろしをしなきゃ・・と思っているんですが、この程度なら全く問題なさそうです。


2017シーズン 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り・・下見。_d0251572_10361971.jpg

  で、お隣さん側。


  360度見渡しても雲一つないいい天気です。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、ワカサギの下見ですが・・・



  昨日、札幌のFじーの実家に年始のご挨拶?に行った帰り・・・ちょっとワカサギの情報を得ようと釣具屋さんに立ち寄ってみました。



  で、忙しそうにしている店員さんに「今年のワカサギ釣りはいつ頃になりそうですかね?」って聞いたら・・



   「もう既に始まってますよ!」  と言うではないか!!



   店員さんはきっと『・・このお客さん、何寝ぼけたこと言ってんだか・・』と、思ったに違いありません。



  え? まさか網走湖でさえつい先日解禁になったばかりなのに・・



   小生の乗り込み時期の目安としては、1月10日前後に勇気あるど根性釣り師が乗り込んで、石橋を叩いて渡る慎重派がそのあと1週間くらいして始めるんじゃないかと思ってましたが・・



  更に店の人は・・「クリスマス明けあたりに釣り始めた人もいたって話ですよ!」と、いうではないか・・。



  札幌近郊の釣り場はどこも基本的に管理釣り場じゃないので、釣り人の自己責任で自由に釣って構わない・・のであります。



  しかしながら・・・昨年末から乗り込んだ人たち・・小生に言わせれば、そのど根性釣り師は氷の厚さが何センチになったら乗っかっちゃうんだろうと思いましたねぇ・・・。



  で、出した結論。 



   エサ・・買いました。 白・赤一袋づつ。 


 
 当別でサシえさを売ってるところ・・知ってる限りでは一か所しかなくて、それも時々品切れがあったりで、いつ行っても買えるってところじゃないんです。 ですので、直ぐに行く行かないに関わらずとりあえず買っちゃった・・といったとこでしょうか。 暖かいところに置いておかない限り孵化しないでしょう。



   で、店の情報を確かめるべく・・行きました。 下見です。



   まず、ガトーキングダム・・通称焼き肉屋前。 右側に大きなテントが6つありますが、確かワカサギツアー客用の常設テント。 一般の人達も午後の遅い時間に関わらずそこそこ来てました。
2017シーズン 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り・・下見。_d0251572_01003063.jpg




   そして、マクンベツ川。  小生の主戦場です。 



    あれ?? 人気少ないですね・・・。
2017シーズン 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り・・下見。_d0251572_01003018.jpg



   テントは一張りだけでしたが・・・引き揚げてきた人たち、これからするという人たちの車を含めて5~6台駐車してました。



   車にいた人に話をうかがったら「あまり釣れてないみたい・・。」と言ってました。 家族で石油ストーブ持参でこれから釣り始めるっていう方々で、エールを送っておきました。



  来週・・平日を狙って出掛けるつもりですが・・・



    さて・・今から楽しみです。



  でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-01-08 10:44 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< 雑用。 枝の整理と薪作り 雪中の枝落とし。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧