人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

今日の大掃除・・磨き編。

ナマステ!



  まずは・・美しい日の出から。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08294221.jpg

   朝焼けも綺麗でしたが、ピラーが立ってたのがちょい感激。


  
   今朝は氷点下17度。 外に出た瞬間ピキピキと張り詰めた空気。 こーゆー日に早起きしないと厳寒の写真は撮れないんですね。


  
   ハナちゃんも窓ガラスに・・傷??
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08344900.jpg

今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08344318.jpg

   正体は・・霜。 これらは全て内側に出来たものですが、なんでこんなに直線的な造形が出来るんだろうと・・不思議な世界です。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08362780.jpg





 昨日は雪も降らなかったし、比較的暖かな0℃前後だったものだから、2時頃までは外作業に没頭してました。



 いつも除雪するエリアの中で特に凍ってて若干こんもりしてるところを削って平らにしたり・・ってことをしてました。



 まだ除雪機初級扱い者としては、こんもりしてるところを真っすぐ除雪しようと思っても、左や右にスロープが付いてたりするとそっちの方向に自然と流れて行っちゃいましてまだ完ぺきにコントロールされてないんですよ。

  で、余計な力を使って真っすぐに進ませようと悪戦苦闘するわけです。 そんなら、今のうちに平らにしておいた方が後が楽だし・・つーわけ。 



  でもこれまでの名残・・まだ人力で排雪したほうが早いっていうケースもあったりで、今年初めて道路の反対側に切通しを作ってスノーダンプで雪を排出しまして・・いい運動になったけど・・筋肉痛が心配。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08373244.jpg


  で、定点撮影。


    まず道路側。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08383881.jpg



    そしてお隣側。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_08383921.jpg

  札幌は除雪が追い付かなくて大渋滞が起きてるって今朝の新聞に載ってましたが・・こーゆー時の田舎っていいですね。 渋滞が起きるほどの車がない。 通常の朝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  で、本題です。



   8月に帰国してから・・ひと月ほど経って、木部用の天然ワックスを受け取ってやる気になってたのはいいけれど・・・それから結局ずっとワックス掛けをしてこなくって・・・とうとう年末になってしまいました。



  流石に来年に回すわけにもいかなくて・・・遂に始めました。



  まずは・・・テーブルから。 まず、水拭きをして汚れを落とし・・と・・やってたら・・なんかザラツキ感が出てきたので、軽く紙やすりを掛け直して・・ツルツルを取り戻したところで・・いよいよワックス掛け。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_21320724.jpg


   やってみると・・・これがけっこう力が要るのだ・・・・。 写真は3割程度終わった所の写真ですが、若干違いが判りますでしょうか? 



  この調子で・・キッチンテーブルも同様に。
今日の大掃除・・磨き編。_d0251572_21323841.jpg


   5年目のキッチンテーブルですが、まだまだしっかりしてます。 



   でも・・・この2つをやり終えたところで、この日のワックス掛けは終了。 腕や指先がもうくたくた。 翌日の筋肉痛は間違いないかと思います。 まだキッチン棚のテーブルと掘り炬燵的な座卓と残ってますが・・あと2日ありますので何とか終わるかと思いますが・・



   体力無くなったなぁ・・。



   肩から背中、腕に掛けてぐるっと回すと気持ちいいのですが・・かなり張りが・・・。



  さて、今日も頑張りますか。




   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 




by aiyababa | 2016-12-28 08:50 | じぶんち | Comments(0)
<< 雪上に野良猫除けの結界を作る。 DIY・・キッチン引き出し内の... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧