人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY・・車庫のシンク回り編。

ナマステ!



 2日間に渡った暴風雪も昨夜やっと落ち着きを見せて、今朝は静かな装いです。



 札幌では96cmにまで積雪があったというのに、お隣新篠津村のアメダスでは47cmを最高に、雪が降ってるのにどんどん積雪深が減っていって30cmを切ってしまいました。 その雪はどこに行ってしまったんでしょうね? 恐らく北東の風に乗って札幌に運ばれていったのかもしれません。 こーゆーことってあるんですね。 ここ当別も新篠津と似たようなところがあって、我が家の庭も思ったよりは積もってませんが、吹き溜まりは・・・すごいことになってます。



 で、本日の定点撮影。



    道路側。 ちょっと窓を拭かないといけませんね。
DIY・・車庫のシンク回り編。_d0251572_08390423.jpg



  そしてお隣側。
DIY・・車庫のシンク回り編。_d0251572_08390419.jpg

   キツネが暗躍しています。 そっちこっちに足跡が・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 さて、今回・・Fじーから実家の片付け品として、各種砥石を5~6本もらい受けまして今まで使っていたのも合わせて10本近くになってしまいました。 特にFじーからのものはほとんどが天然材で、合成砥石は荒砥ぐらいでしょうか? なんかすごく高価なものをいただいちゃった感じで恐縮なのですが・・・果たして小生がそれらを使いこなせるのかどうかのほうが実は問題なんですけどね。
DIY・・車庫のシンク回り編。_d0251572_08445752.jpg



  荒砥から仕上げ砥までそれぞれ2~3本あって、今現在それらを無造作にシンクに寝かせているんですが、シンクが物置状態から解放されるようにしなければなりません。




  車庫内シンクには他にまな板があるのですが、もともとは大物魚用・・・ここは正直に言っちゃえば・・鮭捌き用のまな板として、物置を作った時の余り材を置いておいたのですが、如何せん・・肝心の鮭・・全然釣れなくて、いつしか包丁砥ぎに使っていました。 しかし、簡易的に木の台の上に載せて使っていたので、シンクのスロープなどもあり少しがたがたして使い勝手はあまりよくありませんでした。  毎回ガタつき防止に足の下に詰め物をして使っていたんです。



 今回・・Fじーから実家の片付け品として、各種天然砥石をもらい受けまして、板をちゃんと固定させてしっかりと刃物を研げるようにしないといかんな・・と思ったわけです。 そーでもしないと・・魂を込めた切れ味鋭い刃物は生まれない・・。



  ま、そこまで秀でた技術もなにも持ち合わせてはいないのですが、そんでもやっぱし・・ガタつきは気になる。



  で、どうしたかっていうと・・・ここまで長々と説明文を書いて・・なんなんですが・・



   シンクの縁に合わせて・前後を5mm程削っただけ・・・。
DIY・・車庫のシンク回り編。_d0251572_08463265.jpg


  で、これを裏返して・・・シンクの間にスパッと入れて・・多少きつめにセットされて収めれば・・
DIY・・車庫のシンク回り編。_d0251572_08470224.jpg

  がっちり固定されました。





   失礼しました。 たったこれだけの作業で一記事にしてしまいました。 




   これによって・・カンナ・ノミ・包丁・・もうちょっと切れ味が増すことを願ってます。



 
   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2016-12-24 08:56 | じぶんち | Comments(0)
<< DIY・・雪落とし棒の製作 椅子足キャップの優れもの! +... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧