人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪ストーブ料理・・五徳を作る。

ナマステ!



  本日の定点撮影。 昨日は思いのほか気温が上がらなくて、一日中真冬日(最高気温が零度以下)でした。 全部落ちるかなっていう屋根の雪も、あとちょっと残して落ちてくれないし・・。



  昨日はかなりしばれたので木々は真っ白になったけど、今朝はたったの零下3℃。 雪は地面と屋根にしか残ってません。  ってことで、



    まず、道路側。
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_09141281.jpg

  
    そして、お隣側。
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_09141232.jpg

  今日は既に屋根から雪解けのしずくが落ち始めてますので、全部落ちてほしいな・・と願ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  さて、本題です。  某薪ストブログで・・”サザエを薪ストーブで焼いて食った!” という記事を見て・・単純に「・・食べたいな・・。」と思ったのがきっかけで、まずは炉内に置く五徳を作ろうかと・・思い立った。



 出来上がりを見て・・冴えないなぁ‥と思ったが・・とにかく格好はどうでもいいから作ってみたって感じでしょうか?



  まず最初に・・100均で手に入れたものと思われる網をキッチンから持ってきた。



  その大きさに合わせて・・丸形の受けを作る。 ペンキのペール缶の底を利用して5mm径のロッドを曲げるんですが、これ以上大きなロッドだとたぶん小生の力では曲げきれない・・。 北側花壇を作るときに使った余りのロッドがこーゆー形で使われるとは思ってなかったが、
 

  しばらく使ってなかった鉄筋曲げのヤトイを持ち出して来て曲げていく。



  作業風景はこんな感じ。
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_13391323.jpg



  ロッドを曲げる前にどっちの方向に曲げたらいいのか?っていうのが一番頭を悩ませましたねぇ。 



  3Dでイメージして・・こっち側からあっちに曲げれば・・いいはずだが・・あっ! ここは手前に90度が正解だな・・と、若干衰えてきた?脳みそ・・ちょびっと活性化しました・・。




  一筆書きで3本の足を一気に曲げられればいいのですが・・・ロッドは90cmしか長さが無いので、2分割。 で、これを結合させるんだけど、普通の結束線ではきっちりと締め付けられなくて、どうしても動いてしまい・・最後は見かけを無視して、補強を追加して・・



     完成。
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_13391266.jpg

  やっぱ・・不細工ですね。


 
   で、これを・・炉内にセットすると・・
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_13394306.jpg


   で、試しに・・手っ取り早く焼きいも。
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_20160299.jpg

  炉内温度150℃・・まず20分・・反転してまた20分。




    で、出来上がり。
         
薪ストーブ料理・・五徳を作る。_d0251572_20193967.jpg


  炉内だと・・別に反転しなくてもいいのかもしれません。 が、念のため。



  ふつうに美味しい焼き芋でした。



   グラタンとか・・・ピザとか・・パンも?・・・焼けるんかな??



    やってみる価値ありってところでしょうか・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-12-21 09:25 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 片付け出来ない男・・その5・・... 生麺を買って、ハタハタラーメン... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧