人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ

ナマステ!



  本日の定点撮影。 天候・・雪。 時々吹雪・・・。
片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ_d0251572_08344991.jpg

  まずは道路側。
片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ_d0251572_08345932.jpg

  そして、お隣さん側。
片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ_d0251572_08350118.jpg

  朝起きたら15cmの積雪。 雪の降り方も激しい中・・ユキちゃん出動!



  そして・・初めてのトラブル! 石(たぶん凍った土)を巻き込んでピンが折れまして、4枚あるブレードのうち左側の一枚が空回り。 それでも頑張ってくれました。 



  この分だと少なくてもあと15cmくらいは降りそうな勢いがあるので、午後にもう一回出動かな・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、片付け出来ない男・・その4・・行きます。



 以前、タイヤの収納、不燃物や資源ごみ等の仕分け、スノーシューズ置き場に困って、棚や壁にフックを取り付けたりしましたが、道工具が増えたり、ごみの仕分けにもっと場所が必要だったり・・資材が増えたり・・いろいろ要因があって、上手く機能しなくなりました。



 この手の整理整頓・・何も考えないまま放っておくと・・最終的にぐちゃぐちゃになっちゃって、同じものの二度買い、三度買いをやってみたり・・いいこと一つもないんですよねぇ・・・。



  で、無い頭を掻きむしってみて・・どう機能的に分けていくか・・・ってことを初めて真剣に考えました。



  羅列すると・・・

  1、ボルト類、木ネジ類、釘をきちんと振り分け、ちゃんとした箱に入れて見易く且つ取り出し易いようにする。

  2、電動工具、精密機器等・・電工ドラムも含めて一か所にまとめる。

  3、手回り工具のうち、ドリルビット(鉄工・木工)、大工道具(刃物・・のみ・かんな等)、やすり(鉄工・木工)・紙やすり類、定規類、墨だし道具(墨ツボ・チョークライン・水平器・下げ振り・水糸等)、大工道具(金槌・ハンマー・バール・のこぎり等大型道具)、スパナ・ペンチ・ドライバー・プライヤー等・・これらを判りやすく種別分けする。

  4、タッチアップ程度の塗料類(刷毛・ペール缶を含む)を一纏めにする。1リットル以上のものは物置。

  5、ごみの分別のうち、特殊ゴミ(乾電池・剃刀・ライター・電球・インクカートリッジ等)の仕分けと置き場所を設ける。

  6、メンテナンス関係(薪ストーブ用・チェーンソー用)は予備品を含めて一纏めにする。



  と、まあ・・車庫内に置くものとしては以上なんですが・・他には薪とか、洗車関係とか、シンクに砥石類とかありますが、上にあげたものは大棚と壁直付けの棚に置くもの、今回製作した引き出し収納、ワゴンに関係するものです。


  
  この辺を明確に仕分けすればかなりすっきりすると思いますが・・・



   一番肝心なのは・・・仕事を終えた後にちゃんと




   戻すべきところに戻す!




    っていう癖をつけるところかと思います。



   自覚はありますが・・・けっこう切羽詰まったりしてるときなんかは・・「・・取り敢えずここに置いておくか・・もう時間だ・・。」ってことがよくあるんですよねぇ。



   で、大棚の現在までの置き方を変更しまして、DIY関係のものを優先することにしました。 
片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ_d0251572_21103334.jpg
誤字を見過ごしてしまいました・・。恥ずかしぃ・・。


   今日現在・・こうなりました。 あまり変わらない??
片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ_d0251572_21181786.jpg

  中右側が新聞・雑誌、特殊ゴミ。 左側が電動工具類。 一部小棚を設けて、電動ドライバー・ベビーグラインダーを仕舞ってあります。



  上段は、薪ストーブ用、チェーンソー用、紙やすり類、大型大工道具、釣り道具・仕掛け工作道具、他としました。 上段は蛍光灯があるので邪魔をするようなものが置けないのが難点。 出来たら蛍光灯は別の場所に移動・・有りかもです。



  そして、反対側の壁には小棚を設けまして・・
片付け出来ない男・・その4・・車庫内のマイナーチェンジ_d0251572_21181839.jpg


  塗料類と木ネジ(30mm以上)釘類を置きました。 特に木ネジは頻繁に使うのでいつも取れる場所に・・と、棚置きに決めました。  転落防止にタイヤチューブのゴム(黒いバンド)を渡してあります。 



  ただ・・塗料類は実は心配。 水性塗料は「マイナス5℃以下になるところには置かないでください。」と書いてありまして・・外気温がマイナス10度以下になると車庫内はマイナス5℃になっちゃうと思うのです。 油性ニスを除いて、ほとんどが水性塗料。でも・・ずっと車庫に置いてたのを見たら、固まってなかったので・・けっこう大丈夫かな?と、こちらに移動しました。 



  車庫全体を見回して・・大分すっきりしてきたと思いますが・・細かいところではまだまだ改良の余地あり。



  今後少しづつ手を加えようと思ってます。



  車庫内では・・懸案?の木ネジ・釘類の整理が残ってます。



   こちらの方はまた次回に・・。



   そして・・・その後に・・物置の整理整頓が残っています。


 
   物置は無茶苦茶寒いし・・・足の踏み場が無いようになってますし・・実はこっちの方が大変かも・・。



  
   でわでわ また



  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-17 08:58 | じぶんち | Comments(0)
<< 久々の外飲み in 札幌 片付け出来ない男・・その3・・... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧