人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作

ナマステ!



本日の定点撮影。 



    まずは道路側。
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_08211470.jpg



    そして、お隣側。
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_08211440.jpg


 朝方、若干もやがかかった状態で、撮影時の視界も天気の割によくありませんが、決してピントが合ってないわけではありません。


 先日の札幌大雪以来の降雪がありまして、久しぶりに雪囲いが綿帽子をかぶりました。



  9時頃アップしようと思ったんですが・・・


   「504 gateway timeout」っていうエラーメッセージが出て、全然話にならなくて・・・しばらく待ってやっと繋がりましたので・・ホッとしてるとこです。(追:サーバー側で何らかのトラブルがあった時にエラー表示されるみたいです。)


  そのうち晴れてきちゃいまして、ついでだから家の中から外の様子でも・・
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_11185773.jpg
  気温はマイナス6℃。 でも清々しい朝です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  さて、片付けできない男・・その3・・行きます。



 まず、道工具やネジ釘類他の整理整頓の前に・・車庫内に有効的な収納アイテムを作ったり用意するところから始まらないと・・このミッションは成功を収めることは出来ません。  尤も、ミッションっていうほど大袈裟なものではないんですけど・・ね。




 前回は、ラックを改造して引き出し付きの箱を作りましたが、今回はシンク脇のスペースにワゴンを置こうということなんです。 ドア横まで約30cmのスペースがあります。
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_08545920.jpg



 家を作った時にセットしてもらったシンクですが・・野菜にしろ、魚にしろ、それらを置いておくスペースがありませんでした。 シンク自体は大きいのでなんでも入るのですが・・・水洗いしたり、魚を捌いてきれいにしたものを置いておく場所が無かったんです。



  で、作ったのが・・このワゴン。
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_08554661.jpg



  固定式でもよかったのですが、床掃除のときに箒が入りづらくなるので、移動式にしました。 




  この手のワゴンはHCにも売ってるのですが、シンクの高さにぴったり合ってないと大きな野菜やまな板とかも置きづらいし、それなら余り材で作ってしまえ・・ということなんです。



    で、トップはシンクに合わせて・・・・
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_08570425.jpg



    下段はシンクの下段の高さに合わせました。 
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_08580909.jpg

  ちょっと判り辛い画面ですが・・。 足はロフトに置いた衣装ケースのもので、衣装ケースは固定してしまったので、その余りです。



  軸径6.2mmですが、6mmのドリルで穴を開け、押し叩けばきっちりと入ってくれます。



  と、ここまでで一旦は終了としたのですが・・



   傍目に見ても下段とトップまでの間が結構あるので、トップ下にもう一段小物入れのスペースが欲しいな・・と思ってたんですが・・・



  寸法をチェックして、100均コーナーを見て回ってもなかなかマッチしてくれる箱が無い。   住んでるところが田舎なのでダイソーもなくって、スーパーの売り場の一角にある100均コーナーでのチェックでしたから、品揃えに関して不満は残るところですが・・致し方ない。



  そーゆーことを何気に細君に話をしたら・・・



  「こーゆー籠が余ってるんだけど・・」と見せてもらったのがあって・・・



  それを、早速入れてみたら・・



   入るじゃないですか!   長さは5cmくらい長いですが、それくらい出ていた方が取り出しやすい!


   わざわざ札幌まで行って調達しないでよかったぁ~。 



     で、若干改良を加えて・・・
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_09040882.jpg


   この時期下段には薪用の籠を置いてますので・・



      実際の感じは・・・
片付け出来ない男・・その3・・シンク横ワゴンの製作_d0251572_09064669.jpg


   まだ、周りが整理されてないので・・ちょっと乱雑ですが、とりあえず、籠には道工具を入れてます。



  さて・・・次は・・車庫の棚の片付け。 



   マイナーチェンジも加えて、スペースの有効利用を考えて・・・。



  全て、”今あるもの”というのをベースに考えているので、材料をあっちこっち探しまくって思案しまくり。 名案というより妙案を大切に、海外で養った”その場凌ぎ”(言葉としたら良いイメージではないですが、これで切り抜けた自信を間違いとは思ってません。)・・要は起点を利かせた方法を模索してやっていきま~~す!



   その話はまた次回。




    でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-12-16 11:34 | じぶんち | Comments(0)
<< 片付け出来ない男・・その4・・... お茶の話。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧