人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)

ナマステ!



 定点撮影・・本日の”じぶんちの庭”



    道路側です。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10154059.jpg



   そして、お隣側。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10154087.jpg

   積雪深・・30cmくらいでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 では・・・片付けできない男シリーズ?・・行きます。



 安物SDカードに騙されて、製作前の写真が無いのですが・・・まずはこのラックだった箱から棚を外し・・引き出し用のレールを取り付けました。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_09553244.jpg


  これは以前札幌に住んでいた時に作った奥行き60cmもあるラックでした。 その時にあった机の奥行きに合わせたので60cmにもなってしまったのですが・・ほぼ奥から20cmはデッドスペースでほとんど取り出すことのないものが置かれてました。



 今回はこれに長さ50cm(ただし、有効引き出し寸法は40cm)のレールを取り付けまして・・一応奥に仕舞っても取り出せる・・つもりでレールを購入したのですが・・・



   うっかりしてました。  レール長と有効引き出し寸法(スライド長)は違ってたんですね。 4年前にもこういった引き出しを作っていたのに・・すっかり忘れていました。 



  引き出しを作って、試験的に引き出してみて・・あれっ??・・と。



  ま、そんな引き出しの製作です。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10304645.jpg


   
   材料は・・全部余り物と回収品。



  先日、Fじーの実家にゴミ出しの手伝いに行ったとき、Fじー・・セルフリノベーションをやってまして・・新たにフローリングをした端材をゲットし、それで箱を作りました。 底板は棚として使っていた時の物ですが、側板は化粧ベニヤの床材です。 
 
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10503314.jpg

  話は逸れますが・・Fじーとこの回収品・・焚き付けに・・と持ち帰ってきた中に格子状の柵で、花壇の仕切りとかバラの蔓を這わせるのに使う?ものがありまして・・こちらも捨てずに・・薪棚の外側にぼろ隠しの意味合いで付けてみました。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10570562.jpg

  なかなかいいですよ。 以前はブルーのネットがぶらぶらしてるだけでしたし・・。




  話は元に戻りまして・・・これの正面の板のみ、サンダーで表面の塗装を落としました。 60番のやすりです。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10351466.jpg

  木ネジのところはパテ埋めです。



  次にこの正面の板の角をトリマーで丸く仕上げました。
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10431108.jpg


    で、セットして・・
片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10435866.jpg



片付け出来ない男・・その2・・移動式収納箱製作(引き出し付き)_d0251572_10443540.jpg


   あとは取っ手を付けるだけなんですが・・・これがまだ決まらない・・。 



    つまみを付けるか・・穴をあけるか・・はたまた、上に切り込みを入れるか・・。



    これは後からいつでもできるので・・今はまだそのまま。 



  今回のはレールのみの購入で済んだので3セット合計2000円弱で出来ました。



   というわけで・・まず収納引き出しは出来ました。 



    次は・・シンク横に棚を作りました。 こちらはまた次回。



  でわでわ また



 ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-12-12 17:32 | じぶんち | Comments(2)
Commented by はなこ at 2016-12-13 09:07 x
おはようございます。

写真を見てるだけで身体がゾクゾクしてきます。
雪を見るのは好きですが、生活となるとダメですねぇ・・。
でもテレビでお風呂で脳卒中を起こす割合は北海道が少ないとか。
外は寒いけれどうちの中はこちらより断然温いんですよね。こっちは家の中でもごっつい上着を着込んでますから(^^ゞ
でも、よく頭を使い動かれてますね。
ほんと、感心しちゃいます!

Commented by aiyababa at 2016-12-13 21:12
はなこさんこんばんは。

今日は久しぶりに雨が降りましたが、昨夜はぐっと冷えてマイナス13℃でした。 
さすがに寒くてちょっと濡れてた手袋がドアの取っ手にこびりつきました。 
部屋の中はうちでは他よりちょっと温度低めかな? Tシャツ一枚は無理です。 長そでシャツを上に着てます。
お風呂も冬でもシャワーで済ます方が多いかもです。

一つ一つ戴くものも壊す前に、これは何かに使えるかな?って、まず考える癖があって、けっこう要らないものもあるんです。
あとから「やっぱりあれ取っておけばよかったなぁ~」って思うのも癪ですし・・。
<< 三角関係・・決着つかず。 冬の造形・・面白不思議の世界。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧