人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

三和土の修復・・その3 三和土のその後

ナマステ!



  おはようございます。 定点撮影・・本日お休み。 昨日とほとんど変わり映えしません。 ここ3日間、真冬日が続きました。 つららも全く成長してませんし屋根の雪も微動だにしません。 ただ、小雪がぱらついてますので明日は少し積もった風景がみられるかもです。



  本題に入る前に・・氷柱に閉じ込められた空気でも・・
三和土の修復・・その3 三和土のその後_d0251572_09211378.jpg
三和土の修復・・その3 三和土のその後_d0251572_09203787.jpg



 さて、土間の修復作業、一発目を打ったのが11月25日。 2発目の残りのエリアが11月28日。


 
 三和土に関してはやっぱりこれっていう配合比は得られず、4年前と基本的に同じ手順で進めましたが・・・



 今回は・・ゆっくり乾燥させようかと思い・・新聞紙を敷いたりして乾き始めたら水撒きして・・と、
三和土の修復・・その3 三和土のその後_d0251572_18102730.jpg


  養生期間をやや長く取ってやってはみましたが・・



 確かにヒビの出具合は遅かったけれども・・乾くにしたがって・・



  どんどんじゃんじゃん増えて行って・・・



   今はこんな感じです。
三和土の修復・・その3 三和土のその後_d0251572_08480985.jpg
三和土の修復・・その3 三和土のその後_d0251572_08480913.jpg

   このまま放っておくか・・はたまたコンクリートのヒビ対策でよくやるグラウチング(セメントミルクとか薬剤の充填とか)みたいな方法で何かいい方法があればいいのだが・・ただ泥水を流したところでちゃんと隙間に入っていくのかどうか非常に怪しい。



  土間に関しては・・近い将来、犬猫を飼う前にタイルか石を貼る予定をしてまして(土が付いたまま床に上がられてはまずいので・・)、それまでの間持ってくれればいいだけなので、このままにしておくか・・っていうのが正直なところ・・。



  試しにやってみた上辺だけ(15mm程度の深さでやり直し)の補修箇所もなんとか行けそうなので、今後はパッチワーク的に補修をしていく予定です。
三和土の修復・・その3 三和土のその後_d0251572_08481573.jpg

  犬猫をって話ですが、土足厳禁の土間っていうのも・・なんかなぁ・・・変ですよね。



 家の動線を考えると・・薪ストーブまで土足で入りたいし、フェンスで区切るってのもやりたくないし・・入れないと薪の運びが面倒になるし・・犬猫には家中好きなように活動してもらいたいし・・突然の閃きを待つところです。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-09 09:25 | じぶんち | Comments(0)
<< 片付け出来ない男・・その1・・反省。 ぼやき・つぶやき・嘆き >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧