人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで

ナマステ!



 雑作業が多くて・・何か一つに集中して過ごす一日というものがなくなった。



 本来なら一気に片を付けたいところだけど・・なかなか上手く事が運ばない。



 土間の三和土(たたき)の修復もメインの仕事の筈が、後手後手に廻っている。



 さて、その三和土ですが、前回は土作りの準備まで書いて、トロトロになるまで潰してゴミや根っこを除去する作業までを書きましたが・・



  その後・・そのトロトロになった泥を沈殿させて上澄みの水を捨てて、泥の濃度を高くし、トロトロから粘りのある土にまで持っていく予定でだったが・・・地道にそんなことをやっていられなくなった。


  
  今年の気候は一体どうかしている・・。 週間予報を見てもあまり期待できない気温。 日中まで最高気温が零下という日ばかりが続いて外に置いてある舟(手練り用バット)が凍り付いてしまい、思惑通りに行かない日々が続いた。



  で、2日間だけ10度近くに上がった日に、まだトロトロからドロドロに成り掛けた頃、思い切って砂を投入しバットの中で混ぜ混ぜ。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_15455718.jpg



 若干粘りのある土になりかけた・・というより砂が入った分抵抗がついたってことだけど・・・まだまだ水分量は高い・・。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_15472890.jpg



  こんなんじゃもっともっと水を除去しないと土間には打てない・・。 でも・・・自然蒸発だけを期待して待ってたら・・来年春まで待たなきゃならない・・。



  で、そんなら・・と、余ってる土嚢袋にそのトロトロ・ドロドロの土を入れてみる。 狙いは土嚢袋の隙間から水だけが抜け出て、中は固形分だけになる・・というフィルターの役目を期待して・・やってみました。



  ただ、入れても形を成さないので、それほど一回で沢山は入れられない。 だからとにかく沢山の袋に少量づつ入れてってやってたら・・
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17160796.jpg


  これがうまくいって・・なんとか消石灰を入れて丁度いい捏ねり具合にまで水分が抜けてくれた。 それでも数日掛かった。


  
  で、いざって時に・・零下に逆戻りした気温は・・土をカチカチに凍らせてしまったので・・部屋に持ち込んで融けるのを待つのに・・また一日掛かった。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17301867.jpg



   やっとこさ、手捏ねの準備です。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17322591.jpg


   これに、消石灰を混ぜまして・・・
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17332415.jpg


   
      混ぜ合わせ完了!
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17343501.jpg


   でも・・乾燥した土との混ぜ合わせと違って、実は大変な作業でして・・大雑把に混ぜてもダマになった表面しか消石灰の粉が付いてないので、手で揉むようにして出来るだけ土全体に内部にも行き渡るように捏ねまして・・でも土の温度は零度近くまで下がっているので指先は冷たいし・・車庫シャッターを閉じて・・家のドアを開けて車庫内の温度を3℃くらいにまで上げてやってました。 おかげで・・部屋に戻っても左程暖かくないんだけど・・この時ばかりはしょうがない・・。



  一方、土間の方は今回三和土を打つ部分の土を取り除かねばなりません。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17481456.jpg

  *この土は、万が一のために保存しておきました。



     取り除いたら・・水を打って・・
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17513336.jpg


    いよいよ、三和土作業の始まりです。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17532244.jpg



  にがり(塩マグは手に入らなかったので塩カルで・・)は打つ前にバケツ一杯分づつの土に混ぜて打ちました。



     で、打ち終わり。
三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで_d0251572_17535280.jpg

   これ、実は3日前の作業。 前回の記事から1週間後の作業です。



   残念ながら・・範囲を欲張った分?・・今回の土・・全部には行き渡りませんで・・薪ストーブの前・・約0.5平米残ってしまいました・・・。



   とは言っても・・小生の中では計算通りで、ここの分は取り除いた旧三和土の土を再利用してやってみるつもりです。 これも実は試してみたかったのです。




  他にも今後のヒビの入り具合とかも気になるところで・・・




   この続きはまた後で・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ☚今回のテーマはDIYです。
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-28 20:07 | じぶんち | Comments(0)
<< よく降ります・・。そして・・ ひもスイッチに魚が掛かりました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧