人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

北側エリア花壇・・球根植え付け

ナマステ!



 これまで、花壇には宿根草のスズラン・チゴユリ・ヒメイズイなどなど植え付けてきましたが・・・



 それでもまだまだ埋まらない。 小生の力量を超えた広さだったようです。



  でも・・今更それを言ったところでどうしようもありませんから・・・



   HCに行ったときには時々チェックするのですが・・・いかんせん・・こーゆー園芸種で何かをまとめる・・という才能に甚だしく欠けているために・・・イメージが浮かばない・・・。



  ならば・・・手っ取り早く、北海道でよく見る草花・・・値段も安く・・・というのに的を絞って探してみたら・・



   「容器に入れ放題で500円!」というのを見つけた。 容器は小さめのプラスチックの鉢。



   それは小さな球根・・・クロッカスだった。 青・白・黄色の三色が用意されており・・



     更に、「ただ今最高42個!」と、対抗意識を煽るように球根の脇に札が立てられており・・



  「・・じゃ・・俺も・・。」・・と、挑戦・・。



  しかし・・・どうやっても36個まで・・。 37個目が・・二度やって・・落ちた・・。
北側エリア花壇・・球根植え付け_d0251572_22230435.jpg



   各12個づつ取り敢えず揃えられたし・・ま、いいか・・と、なった。



  ネットに入って5個くらいで100円だったか150円だったかで売っていたのに比べたら格安だ。



   このクロッカスは実は今月早々に既に植えてありまして、各色3か所に分けて・・やったけど・・
北側エリア花壇・・球根植え付け_d0251572_23305457.jpg


   全然埋まらないんですよ・・。目印に棒を立てましたが、手前4mで終わってしまいました。


   100個くらい買っておけばよかった・・。 既にその詰め放題イベントは終了になってて・・球根も見当たらない。



  クロッカスから10日後あたり・・・今度はムスカリの球根を見つけた。 残り2袋しかなくて・・それを全部買ったけど・・
北側エリア花壇・・球根植え付け_d0251572_23042900.jpg



     合わせてたったの10球。 



  数が数なので・・間隔を多めに取って・・取り敢えず手前の方に植えておいた。 



   すぐに増えるよ・・と言う声もあったので、また来年新しいのを買って植えるか、このまま子孫を残して増やすか・・



 いずれにしても・・この花壇が花で一杯になるのは早くて数年先? それとも・・雑草だらけになるか・・。 



  そーゆー憂いの残る花壇の先行きですが・・、先日・・いつも犬の散歩で拙宅前を通るおばちゃんが花壇作業中に通りかかって・・



  いつも通り世間話。



  「今、植えるもんがないんだよねぇ・・」って言ったら・・うちに増えすぎて困ってるのがあるからって・・



  「気に入らなかったら捨てちゃって・・」・・と、頂いたがのが・・
北側エリア花壇・・球根植え付け_d0251572_23171169.jpg


   なんだか・・わからんです。 名前も知らないっていうし・・。 咲くまで待ちましょう。 地下茎でどんどん繁殖するらしい・・。



   こーして・・植えたのか植えてないのかわからない状態ですが・・・土の中には確かに来年を待ってる何かが眠っている。
北側エリア花壇・・球根植え付け_d0251572_23234281.jpg



   僅かづつだが・・・花壇も賑やかになりつつある・・。 




    来春が楽しみだ。




  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-19 23:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 予想外の出費・・ガス給湯器にタ... 三和土の修復・・その1・・土作り準備 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧