人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ

ナマステ!



  今朝はなんか久々の太陽で、気持ちいい朝でした。
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_16583016.jpg

  


   でも・・・気温は・・・
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_16592220.jpg

   マイナス・・・6℃・・。 風は全くなかったので放射冷却でしたが、今冬一番の寒さでした。



  軒は・・・
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_17012996.jpg

   つららが家の中を向いてて・・けっこう挑戦的でした。 小生に喧嘩を売ってるのか??


   室内からです。 屋根の落ち葉も巻き込んで・・序でに掃除もしてくれてましたので許してあげました。
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_17032589.jpg

   9時頃には力尽きて・・一斉に落下しちゃいましたが・・意外と根性無しでしたね。



   庭も朝日を受けるとなんだか様相が一変します。 
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_17072856.jpg

  みんな、うれしそうな気がしたのは・・気の所為?? っていうか、本人そのものだったりしますが・・ここんところ零下が続いてて、地面も5cmくらい凍ってて、雪囲いするにも篠竹が刺さりにくいってのもあって雪囲いは週末気温が上がってから再開です。




   さて、昨日の作業なんですが・・忘れないうちにアップしておきます。



 以前、ちょっと記事にした玄関脇の喫煙所??なんですが、ちょっと手を加えました。



 一つは、壁を簡単に取り外せるようにしたこと。



 もう一つは、雪の入り込みを軽減するためにもう一つ扉を追加したことです。



 実は喫煙所??という主目的は変わらないのですが、臨時の器具置き場でもあるんです。



 夏は、開放的に壁も柱も取り払うっていうのはコンセプトとして変わりません。



 で、その一つ目。 壁なんですが、左右合計4か所のスライドロックで固定させるようにしました。 カンヌキというやつです。
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_16202550.jpg

  ピンはキャンプなどでテントシートを固定させるペグのようなもので、ビニールハウスのバンドの固定にも使う・・あれ・・です。



     金具は適当に折り曲げました。 下は拡大写真です。
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_16203985.jpg

  これらを上下左右に付けて、壁がバタつかないようにしました。



  それともう一つ。 雪の侵入を軽減させるためのドア(ある意味壁)です。



     こちらは、両開きバネ丁番を使いました。
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_16284152.jpg

  ここでいうと、270度ドアが振れます。




  全体的にみるとあまりスマートな出来ではありませんが、冬季限定なので本人は何も気にしておりません。



 ただ、バネ丁番を取り付けると・・ドアと柱の間に丁番分の隙間が出来てしまうので、そこは今後何かしら対策を練る必要があります。



  こんなんでも・・何かしらのこぎりとかカンナとかノミとか使っての作業なので・・ウキウキしながらやってて寒さを忘れて手がかじかんじゃったりしますが・・・部屋に入ればともちゃん(我愛人の薪ストーブです。)が頑張ってくれてて・・けっこう幸せ感一杯であります。
   
太陽燦々! DIY・・喫煙所??のマイナーチェンジ_d0251572_17175808.jpg



   こうやって・・本格的な冬に突入・・かなぁ?



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-11-11 17:19 | じぶんち | Comments(2)
Commented by はなこ at 2016-11-12 08:19 x
おはようございます。

雪の写真を見てるだけで背中がゾクゾキしてきそうです。こちらは年に数回と言ってもしれてる量です。
この時期にこれだけ降るって、思うだけで大変だな~と痛感しちゃいます。
丁番分の隙間でもしっかり塞がないとダメですか?
うちの家は昔の家ですから壁の隙間から心地良い(!?)風が入るのですが、これじゃ~そちらでは暮らせそうもないですね(^^ゞ

Commented by aiyababa at 2016-11-12 18:25
はなこさんこんばんは。

今回の雪はこっちでも驚きの雪でした。 当別はまだ少ない方で、スキー場も既にオープンしたところもあります。 
雪はでも今日の陽気(6℃くらい?)でほとんど融けてしまいました! よかったぁ・・。

吹雪くとちょっとした隙間があっても容赦なく入り込んでくるので、出来るだけ塞いだ方がいいかな・・と言う程度です。

昔の家は・・・こっちじゃ厳しいです。 本州と言えども冬は寒いでしょ? すきま風が入る家だと・・暖房費がかなり嵩みますんで、二重窓とかペアガラス、風除室、断熱壁は必須ですね。
<< ためしてガッテン・・試してみた... 呆気なかった米大統領選・・それ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧