人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY・・給餌台ふたたび

ナマステ!



  朝起きたら・・雪が2cm程積もってました。 
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_18405845.jpg

  

   道路は半分シャーベット・・半分凍結。 外気温はマイナス1・5℃。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_18414475.jpg

  嫌な状況ですよね。 みんな飛ばしていきますが・・・。


  池もこの冬初めて全面結氷。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_18444329.jpg

  今日は日中も0.5℃までしか気温が上がらず、雪はほとんど解けずにそのまま・・・。



  風は結構吹くし、長時間外で作業するのが躊躇われます。 



   というわけで、本日・・木工作業に決定。 



  車庫のシャッターも閉めて、風のないところでの作業は幾分ホッとします。 室温もやや高くなって、3℃くらいまでは上がります。




   で、何を作るかっていうと・・・



   給餌台です。




 思い起こせば・・・2012年の冬、エゾリスが来てる!ってんで、給餌台を2種類作りました・・。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_18253294.jpg



 東屋風の屋根付き給餌台はその後現在のものにモデルチェンジしてます。

 
 もう一方のヒマワリ種専用台は試作品がまずまずうまくいって、とりあえず昨年までは若干手を加えたりしてなんとか持ちこたえてましたが・・・



 今春・・懸念されてたプラスチックの窓が・・・


 
   遂にシジュウカラに突っつかれて破れてしまいました。 
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20443000.jpg



  エサ台としては塔の方に補給しないで使えば使えないこともないし、プラスチックだけ交換すれば使えないこともないんだけど・・




   で、今回・・スバルインプレッサもモデルチェンジしたし??・・・エサ台もモデルチェンジしてみっか・・。と、なりました。




  デザインコンセプトは以前と変わりません。 屋根の蓋を取ってヒマワリ種を補給し、正面には残量が分かるように窓も付けてあります。



  ただし、窓の材質を変更し、0.5㎜厚のプラスチックから3mm厚のアクリル板にしました。 丁度いい大きさの余り材があったので窓が来る面に裏側から差し込むようにして装着です。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20454538.jpg



  表側窓の形は・・適当に。 今回のは野菜シリーズ(一番上はトマトのつもりでやったけど・・リンゴになりました)。 ルーターで罫描いた線に沿って動かして板を抜いてみました。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20462143.jpg



 中は種が滑りやすいように底板を傾斜させてありまして・・出口に向かっておおよその種が出るようにしてあります。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20480267.jpg



  そして・・もう一つの変更点は・・お遊びで次の鳥の待機場所を設けたことでしょうか。 ただ、鳥にしてみれば邪魔なものでしかないようにも思えますが・・あくまで・・お遊び。
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20483529.jpg



  最後に支柱の杭を取り付けて・・
DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20495217.jpg

DIY・・給餌台ふたたび_d0251572_20495193.jpg



     完成。



  
  小鳥だけじゃなくてエゾリス君も遊びに来てくれたら嬉しいんだけどね。




   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-11-04 21:00 | 生き物 | Comments(0)
<< この時期に・・よく降りました・・。 サンマ甘露煮と焼き芋が美味い! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧