人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット

ナマステ!



 北側のスギナ対策工事も後半を迎えました。



 まずは・・鉄筋をセット。 犬走りと花壇の縁はコンクリートを打設して、スギナが外から入り込めないようにする必要があります。



 ただ縁石用のコンクリートブロックを買ってきてモルタルを打ってその上に並べただけでも効果は期待できると思うのですが、それをすると簡単だけど、もしブロックがずれたりした場合、そこから容赦なくスギナが侵入してこないとも限らない。 それに買うと・・高くつく。 



  ま、そんな理由でDIYで手練りでコンクリートを打つことにしたのだけど、やっぱりメッシュでもいいから鉄筋は入れておきたい・・。
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_20151286.jpg


  花壇側の縁は6mm鉄筋の10cm角のメッシュ。 2年前に井戸周りに手押しポンプと水槽を打った時の余りがあったので、それを活用。 縁石コンクリートは11.5cm幅で高さ24cmと高い。


   で、このアングルは花壇と犬走りの末端付近。
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_20154159.jpg

  家の基礎横、犬走り側のコンクリートには1x2mのサイズ、5cm角の3mm鉄筋のメッシュを10cm幅で切断して使用しました。 こっちはコンクリート幅が10cm、深さ15cmで、やや小さめ。 これは今回新たに購入しました。



  防草シートは、鉄筋に掛かるところは上向きにカーブを作って5cmほど浮き上がらせています。 

 コンクリート工事で水槽なんかを作るときに底盤上に止水版という部材を挿入して水が入りにくい構造にしたのを応用したもので、万一スギナがシートに沿って侵入してきても180℃折り返して入ってくるのは困難で完ぺきにシャットアウトできるからです。 

 そのまま平らに敷いてコンクリートを打った場合、シートとコンクリートに隙間が出来たら容易に侵入出来ちゃうので、面倒でもそーゆー形状で設置しました。

 ただし、暗渠排水パイプが貫通するところはそうもいかないので、その周りはコンクリートを後から打ち継ぎして防草シートも長めにしました。
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_00103283.jpg

  同様に汚水桝の周りはどーしようも出来ないので、同じサイズで穴をあけてその周りを10cm幅でカバーコンクリートを打つ予定です。


 

  ということで、鉄筋は(こんな細いので構造的に使用に耐えられるかどうかは疑問ですが・・無いよりまし)こんなもんで終了。



  型枠は同じく2年前に、薪用として家屋解体材でいただいたものを、薪用にカットせずに取っておいたものがあったので、それをフル活用。 最大で24cm幅で長さ3.6mの物と21cm幅の物が20枚ほどあったので、ラッキーでした。



  一番困ったことは、これをどうやって固定させるか・・。 普通なら型枠材の縁と中間に垂木を打ち付けて堅固な物にしますが、今回は高さもないし、多少膨らんでも砂利と土で隠れちゃうものなので、垂木は打たず、12mm厚の材そのままで。

 倒れないように適当な間隔で10cm角の薪用に切った柱材を支えに置いて、いったん崩した犬走りの縁石を上に載せて重石替わりに載せました。



    ほぼ全体を見渡したところ。 
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_00501716.jpg



    犬走りと花壇、歩道側。
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_00501754.jpg



    一番奥あたり
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_00501768.jpg


    汚水桝周辺。
北側エリアスギナ対策・・その5  鉄筋・型枠のセット_d0251572_00545169.jpg

  汚水桝のカバーには25mm厚のスタイロフォームを2枚重ねて高さ調整。


    

  ここまでの作業を28日中に小雨が降る中、間隙を突きながら進めて行って・・・



   作業終了。



  もう日付が回っちゃってるのですが、29日にいよいよコンクリート打設。



  こちらはまた次回。  コンクリート打ち・・とにかく疲れました。 



  晩飯後、この記事を書いててうつらうつら眠くなり・・起きたら11時半。



  慌てて、記事をまとめましたが・・翌日に・・。



  でも・・ちょっとだけ筋肉が付いたかも・・。




  でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2016-09-30 01:11 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 2016年9月最後の庭の様子。... 勝った! 優勝! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧