人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

お月見準備

ナマステ!



 昨夜は中秋の名月。



 ここんところこの時期日本に居なかったので、今までどうしてたのかはわからないけれど・・



 昨日は、「ススキを3本ほどお願い!」と、細君からお願いされた。



 外作業も一段落した夕方・・北海道医療大学近くの丘陵地にススキを探しに出かけた。



 行く途中踏切を渡るのだけど(学園都市線)・・一時間に一本程度しか走らないと思われる電車に・・珍しく遭遇した。
お月見準備_d0251572_14370614.jpg


 幸先がいいのか悪いのかわからないが・・良いということにして、先を急ぐ。



 久しぶりに林道を走った。 



  ススキはもうこの時期種をつけてる古いものが多くて、なんとか穂が出始めた若いの…と思ったが、叶わなかった。


  それでも、比較的若いのを取ってきて、ついでに・・・


   コクワ(サルナシ)の実、ミズナラのどんぐり、エゾノコンギク、ノラニンジン等々の花や実も一緒に採ってきて、あとはオハギか?と、スーパーに行って物色するも見当たらなかったので、みたらし団子を買って・・・小生の準備は完了!


 あとは細君が帰るのを待つばかり。


  いつもより若干遅い帰宅だったが、細君の方でもちょっと買い物をしてきたらしく、すぐにそれらを活け始めた。



   満月の状態はおおむね良好。 時々雲に隠れるが、9時ころには雲一つない空に。



   ことしは、それなりに飾ることができた。
お月見準備_d0251572_14485696.jpg


    昼光で撮るとこんな感じ。
お月見準備_d0251572_14485673.jpg
  下の饅頭は勝手に食べていいものか・・・。



  満月は撮るのを忘れてしまったが・・



  翌日の夕刻の月はこんな感じ。
お月見準備_d0251572_18162591.jpg
お月見準備_d0251572_18145808.jpg



    山の空気も吸えたし・・もうそろそろキノコ採りのシーズン。


  山は秋の気配に包まれていました。



   いいですね。 山も海も・・秋はそそられることが一杯です。



  さっさと庭仕事を終わらせなきゃ!



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。








 


by aiyababa | 2016-09-16 18:23 | 雑用・諸々 | Comments(4)
Commented by 山の葉菜 at 2016-09-17 10:23 x
こんにちは

一段と秋の気配が濃くなってきましたね

お月見のお供え
恥ずかしながらススキを飾る以外知りませんでした
医療大学の丘陵地(金沢の山)でしたらそろいますね

スギナとの戦い? 試行錯誤気合い入ってますね
Commented by chihaco at 2016-09-17 21:04 x
あいやばばさん、こんにちは。
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

月の写真が綺麗ですねえ!
私の場合、中秋の名月と聞いて、
ススキより先に、お月見団子が頭に浮かびました。
あんこが食べられないので、
おはぎより、みたらし団子派です(^^)

Commented by aiyababa at 2016-09-18 08:25
葉菜さんおはようございます。

昨夜は日ハムの応援で帰りが深夜になってしまい返事が遅れました。
大勝してご機嫌での帰宅でした。

道行く木々の葉っぱも少しづつ色が変わり始めてますね。
医療大学裏の丘陵地は見晴らしがいいので、時々遊びに行きます。

スギナとの闘い・・失敗は許されない!・・と言う覚悟で地道にそして着実に進めて行ってます。
Commented by aiyababa at 2016-09-18 08:39
chihacoさんおはようございます。

こちらもご無沙汰しておりまして・・。

月の写真・・上がり始めのオレンジ色がきれいだったので急いで撮りました。
中秋の名月・・実際は当日は月齢14日にもならない厳密には満月じゃない日だったので、満月を撮るなら翌日・・と心に決めていたのもありました。

あんこが駄目なんですか? でもみたらし団子も美味いですからこっちでもいいかな・・と思って買いました。 あのあまじょっぱさがいいですよね。
<< 初焚き・・しました。 北側エリアスギナ対策・・その2... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧