人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ともちゃん内臓疾患見つかる?

ナマステ!



 8月のとある日・・。 帰国してからというもの、忙しくてともちゃん(小生の愛人・・ホンマ製作所の薪ストーブでございます。)の方まで気が回っていなかったのですが、



 8月の22日・・台風が来て大荒れの日、外作業も出来ないしストーブの灰もまだ掃除されてないから、ともちゃん・・きれいにしてやっか・・と、扉を開けて中を見たら・・



 な・な・なんと! 



    二次空気との仕切り板、炉内背面板に・・



      き・・き・・亀裂が・・。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_20530988.jpg





      ガ~~~ン!!



  小生・・・凹みましたねぇ・・・。  亀裂ですが・・凹みました・・・。



   気持ちを切り替えて、ブロ友さんのともちゃん購入先のエコエコ薪ストーブさんに亀裂修理かパーツ交換か等々尋ねたところ・・「パーツ交換した方がいいでしょう。」・・との返事で、ホンマさんもパーツ対応はしています・・とのことだったので、直接ホンマ製作所さんに連絡をして部品を注文。


  他に、ガスケットロープに耐火セメント(ガスケット用)が必要とのことだったので、ガスケットロープは近い将来の扉のガスケットロープの予備も含めて3m分併せて注文した。



     それが、先日届いた。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_20404629.jpg

    同じホンマHTC-80TXでも炉内背面板はタイプAとBがあり小生のはタイプBというやつでした。 何が違うのかといえば・・二次空気分散版の取り付けが4穴と2穴の違いだけのようですが・・。




   で、いよいよ交換。  雨の日を待ってたんです。 今はまだ外仕事優先でしたので・・やっと昨日・・



   取り掛かりました。



    ストーブを本格的に使い始めてまだ2シーズン。 今年が3年目です。



  この間、メンテナンスらしいことをしたのは昨年の煙突掃除くらいで薪ストーブ自体はな~~んも。



   正式な名称は判りませんが、まずビス無しで取り外せるサイドガード(左右)正面のガード、炉内トップ対流板、そしてロストル。 更に、ダンパーを外して煙突と切り離しまして・・・



  で、天板の取り付けボルトを外して・・・



     天板撤去し・・解放。 いやぁ~・・・重かった・・。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_20411590.jpg

   すごいですねぇ~・・煤というか、灰が一杯溜まってました。



  で、いよいよ背面板を外します。 ネジはけっこうサビサビでしたが舐めることもなく外せました。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_22013418.jpg


   外してみたら亀裂は更に広がった気がします。



   で、ここで気付いたことが・・。 



    右下に5~6cmの穴が・・。 そうなんです。 小生のストーブは外気導入口がついてたんです・・・。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_22210490.jpg

      右上のパイプがそうです。




   うっかりしてました。 最初の写真でお判りのように、届いたものには穴がありません。



  さて・・と、迷いましたが、このまま付けることを決心しました。



  というのも・・結局・・これまで外気導入はせずに使っていたんですよね。 




   家を建てるときも既に薪ストーブを考慮した設計で外気導入管と角煙道をつけて建ててもらってましたが・・いざ使ってみると外気導入は使わずとも問題なく薪を燃やせたし、高気密住宅ではあるけれど、ドアの隙間や家の外気導入口もどこかを開けていれば問題ないし・・ということなんです。



   そうなると・・・こんどは外気導入の2インチの管が・・・邪魔。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_22231497.jpg


   この2インチのパイプをガスケットロープから15mm残して切断。 で、再び取り付け。



  ちょっぴりホッとした瞬間です。


 
   次は、この新しい炉内背面板に既設の二次空気導入板を再取り付けですが、しっかりと穴が合うのかどうか心配でしたが・・ここはぴったりと取り付けられました。


 
   次は、いよいよこの背面板を本体に取り付けるのですが、その前に・・


 
   ガスケットロープを本体溝に接着させなければなりません。



    で、1mの長さのロープを仮に順次押し込めて行ったら・・20cmちょっと足りない・・・。



  扉用に予備として3m分購入してたから良かったけれども・・・いくら引っ張って付けたとしても10cmは足りなかったから・・ホンマさん・・そこんところもうちょっと学習というか、製品に対しての必要知識を持ってもらわないと困りますね。


  で、接着後の養生に24時間・・ということなので、昨日はここまで。
ともちゃん内臓疾患見つかる?_d0251572_22522423.jpg


   この続きはまた明日。 結構疲れました。



   やっぱり薪ストーブは鉄の塊・・。 パーツにすれば10~20kg程度かもしれませんが、鈍った身体には・・けっこう堪えました・・・。



   でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2016-09-10 23:16 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< ともちゃん内臓移植完了! 庭のこまごま作業とか・・その2... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧